講談社選書メチエ --
許光俊 /著   -- 講談社 -- 2014.2 -- 19cm -- 286p

資料詳細

タイトル クラシック魔の遊戯あるいは標題音楽の現象学
シリーズ名 講談社選書メチエ
著者名等 許光俊 /著  
出版 講談社 2014.2
大きさ等 19cm 286p
分類 760.8
件名 音楽‐名曲解説 , レコード
注記 索引あり
著者紹介 1965年生まれ。慶應義塾大学文学部卒、東京都立大学大学院人文科学研究科修士課程修了。横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程助教授を経て、現在、慶應義塾大学法学部教授。専門はメディアと芸術。著書「世界最高のクラシック」など。
内容紹介 「四季」「わが祖国」「幻想交響曲」「展覧会の絵」を徹底的に聴き続ける。演奏者・指揮者による差異を聴く。あえて印象批評をする。すると不思議にも、作品の本質が浮かび上がる。異色のクラシック音楽論。
要旨 突如として楽曲の本質が生起する圧倒的な体験とは?あとう限りの指揮者・演奏家たちの録音を聴き尽くし、作品の理念に触れる―徹底した印象批評こそが鑑賞者を恍惚と神秘的瞬間に誘う。クラシック・ファン必読の新しいクリティカル・エッセー。
目次 第1曲 ヴィヴァルディ『四季』“春”―演奏家のエゴの痕跡(『四季』とは何か;大指揮者は大きな城を建てたがる ほか);第2曲 ベドルジフ・スメタナ『わが祖国』“モルダウ”―内容を再現したがらない指揮者たちの反抗(“モルダウ”とは何か;「本場」指揮者たちの演奏史 ほか);第3曲 ベルリオーズ『幻想交響曲』―自我の中で展開する私小説(『幻想交響曲』とは何か;達者な、しかし空虚な ほか);第4曲 ムソルグスキー『展覧会の絵』―時間的経験と肉体的経験(「展覧会」という名の時間と空間;指揮者たちは何が欲しいのか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-06-258571-2   4-06-258571-5
書誌番号 1113132642

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 760.8 一般書 利用可 - 2051980665 iLisvirtual