内なる知性とクリエティビティを育むハワード・ガードナーの教育戦略 --
池内慈朗 /著   -- 東信堂 -- 2014.2 -- 22cm -- 490p

資料詳細

タイトル ハーバード・プロジェクト・ゼロの芸術認知理論とその実践
副書名 内なる知性とクリエティビティを育むハワード・ガードナーの教育戦略
著者名等 池内慈朗 /著  
出版 東信堂 2014.2
大きさ等 22cm 490p
分類 707
件名 芸術教育 , 認知
個人件名 ガードナー,ハワード
注記 並列タイトル:A Cognitive Approach to Arts Education by Harvard Project Zero
注記 文献あり 索引あり
要旨 「芸術と認知」の研究所ハーバード・プロジェクト・ゼロにおけるガードナーを中心とした理論と実践は、いま世界を席巻している。本書の詳細な研究に見る、すでに大きな刷新をもたらしている芸術教育に加え、そのMI(多重知能)理論、創造性理論は、わが国の幼児教育から高等教育に至るまで、それぞれの個性に最適な方向発見と、それに即応した教育方法の開発、レッジョ・エミリアとの共同研究はじめ、教育全分野の抜本的革新へ向け、絶大な可能性を秘めている。
目次 研究課題;第1部 ガードナーの芸術教育への認知的アプローチ(ガードナーの初期における芸術教育の意義と展開;ガードナーのMI理論(多重知能理論)と美術教育;ガードナーの創造性理論 ほか);第2部 ハーバード・プロジェクト・ゼロの理論と実践の展開(ハーバード・プロジェクト・ゼロの諸理論;ハーバード・プロジェクト・ゼロの実践;プロジェクト・ゼロによるポートフォリオの開発と援用);第3部 ハーバード・プロジェクト・ゼロの教育戦略とその展開(ガードナーのMI以外の理論と教育改革);まとめと考察
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1217-2   4-7989-1217-4
書誌番号 1113137423
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113137423

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 707 一般書 利用可 - 2052316238 iLisvirtual