横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
理科教育法
独創力を伸ばす理科授業 --
川村康文
/著 --
講談社 -- 2014.4 -- 21cm -- 278p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
理科教育法
副書名
独創力を伸ばす理科授業
著者名等
川村康文
/著
出版
講談社 2014.4
大きさ等
21cm 278p
分類
375.42
件名
科学教育
著者紹介
1959年京都市生まれ。専門は物理教育・サイエンス・コミュニケーション。高校教師を約20年間務めた後、信州大学教育学部助教授、東京理科大学理学部物理学科助教授・准教授を経て、現在、東京理科大学理学部物理学科教授。平成11年度全日本教職員発明展内閣総理大臣賞等受賞。
内容紹介
理科学習の現状および構成主義的な新しい理科の授業方法論を解説。さらに理科学習指導案の書き方や、教育統計についても詳説。児童・生徒たちが喜んで行う理科実験を数多く紹介。学生、小中高教員に必携の1冊。
要旨
現役教員、教育学部生のためのすぐできる理論と実践!子どもたちがいきいきと参加する理科授業の指南書!
目次
第1部 独創力を伸ばす理科の授業を創るために(理科学習の現状;これからの理科の授業方法論;構成主義的な理科学習指導案の書き方);第2部 理科の授業で指導する実験と学習内容(ばねはかりを作って測定実験;力の合成・分解の実験;大気圧を実感 ほか);第3部 理科授業の評価のための教育統計(共分散分析;因子分析)
ISBN(13)、ISBN
978-4-06-156536-4 4-06-156536-2
書誌番号
1113146714
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113146714
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
戸塚
公開
Map
375
一般書
利用可
-
2052127117
ページの先頭へ