開発現場から得た「ゲーム性」の本質 --
渡辺修司 /著, 中村彰憲 /著   -- SBクリエイティブ -- 2014.4 -- 21cm -- 192p

資料詳細

タイトル なぜ人はゲームにハマるのか
副書名 開発現場から得た「ゲーム性」の本質
著者名等 渡辺修司 /著, 中村彰憲 /著  
出版 SBクリエイティブ 2014.4
大きさ等 21cm 192p
分類 589.7
件名 コンピュータ・ゲーム
注記 索引あり
著者紹介 【渡辺】2007年より大学の教鞭をとり、10年度より正式に立命館大学映像学部准教授に専任。現在、日本デジタルゲーム学会研究委員、立命館大学ゲーム研究センター運営委員。03年「ガラクタ名作劇場ラクガキ王国」原案・監督職。
内容紹介 つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか。古今東西50種のゲーム作品を、記号学や心理学など様々な観点から分析。「ゲーム性」の概念を明らかにし、“おもしろい”を生み出す仕組みを考察する。
要旨 つい熱中し、プレイし続けてしまう要因は何なのか。ゲーム性の概念を明らかにし、“おもしろい”の原子に迫る!ゲーム体験を現実世界の延長であると捉え、人がゲームに没入してしまう理由を、我々自身の性質から分析。
目次 ゲームの定義;シューティングゲームの歴史とゲーム性;ゲーム記号学;ゲームと身体;ゲームと視点;ゲームと世界;ゲームと触覚;分析「ワンダと巨像」;ゲームに夢中になる理由;難易度バランスの演出と効率予測;ルドとゲームデザインのメカニズム;ナラティブとナレーム;アーキテクチャ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7973-7621-0   4-7973-7621-X
書誌番号 1113148843

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 589.7 一般書 貸出中 - 2052154980 iLisvirtual