中学校の国語科の言語能力の育成を中心に -- 比較文化研究ブックレット --
岩間正則 /著   -- 神奈川新聞社 -- 2014.3 -- 21cm -- 113p

資料詳細

タイトル PISAの「読解力」調査と全国学力・学習状況調査
副書名 中学校の国語科の言語能力の育成を中心に
シリーズ名 比較文化研究ブックレット
著者名等 岩間正則 /著  
出版 神奈川新聞社 2014.3
大きさ等 21cm 113p
分類 375.83
件名 国語教育 , 学力検査
注記 文献あり
要旨 国際的な学力調査であるPISAと、日本の中学校の国語科の全国学力・学習状況調査。この2つの調査を比較し、今後身につけるべき学力を考察する書。
目次 1 PISA調査の「読解力」とは(PISA調査の「読解力」の概要;キー・コンピテンシーと「生きる力」;PISA調査の「読解力」が日本の教育に与えた影響について);2 PISA調査の「読解力」が日本の教育に与えた影響について(PISAの「読解力」調査における日本の生徒の問題点;PISA調査と日本の教育;全国学力・学習状況調査との関連;学習指導要領と言語活動の充実について;国語科の学習指導要領について);3 全国学力・学習状況調査とは(全国学力・学習状況調査の日本の教育における役割;全国学力・学習状況調査の問題の特徴;全国学力・学習状況調査の今後の可能性);4 全国学力・学習状況調査をめぐる問題について(結果の公表について;授業改善は進んだのか;児童・生徒一人一人の学力保証をどのようにしていくか);5 今後の日本の教育について考える(中学校の国語科として育成したい言語能力;次の学習指導要領に向けて)
ISBN(13)、ISBN 978-4-87645-519-5   4-87645-519-8
書誌番号 1113153476

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