学力と学校を問い直す --
教育科学研究会 /編   -- かもがわ出版 -- 2014.4 -- 21cm -- 303p

資料詳細

タイトル 講座教育実践と教育学の再生 第3巻
各巻タイトル 学力と学校を問い直す
著者名等 教育科学研究会 /編  
出版 かもがわ出版 2014.4
大きさ等 21cm 303p
分類 370.8
件名 教育 , 学校‐日本 , 学力
内容 内容: さまざまな現場から 学びの人 / 京谷朋子著
要旨 「学力」と「学校」にかかわる当事者の声と実践の試みから出発し、それを理論的に検討したうえで、学校現場を規定している教育課程を再考。
目次 第1章 さまざまな現場から(学びの人―障害とともに生きる子どもたちといっしょに;学校に行きたくても行けないわが子に寄り添う―さまざまな子どもにひらかれた学びの場を ほか);第2章 学習指導と教育課程編成の試み(みんなをつなぐ学力―学力を支える仲間の力;学校の協働を紡ぐ教育課程―現場の気づきや問いを教育課程に ほか);第3章 学力・教育課程・学校を問い直す(「求められる学力」とその陥穽―教育実践を足場に動態的「学力」把握へ;「働くこと」で育まれる「学ぶ力」―地域にとって大切な人を育てる ほか);第4章 現行学習指導要領の問題(「学力向上」路線の延長線上に位置する現行指導要領;国語―今、求められる「言語活動」とは何か ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7803-0595-1   4-7803-0595-0
書誌番号 1113155754

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 370.8 一般書 利用可 - 2052319075 iLisvirtual