臨床教育学入門 --
遠藤野ゆり /著, 大塚類 /著   -- 新曜社 -- 2014.4 -- 19cm -- 182p

資料詳細

タイトル あたりまえを疑え!
副書名 臨床教育学入門
著者名等 遠藤野ゆり /著, 大塚類 /著  
出版 新曜社 2014.4
大きさ等 19cm 182p
分類 371
件名 教育学
注記 文献あり 索引あり
要旨 これがフツー、あたりまえと思っていることも、見る視点、立場によってビックリするほどちがう。10の重要な教育問題をとおして、現実、他者、自分を「どのよう“に”見るか」を鍛える、まったく新しい臨床教育学入門。
目次 みんなと普通に生きられること―枠組みとしてのあたりまえ;第1部 現実はどう理解されるの?(家族の形―データから確かめる;児童虐待―立場の違いを捉える;発達障害―多様に知覚し認知する;生きられる時空間―世界を信頼して生きる);第2部 他者はどう理解できるの?(いじめ―雰囲気を共に生きる;自閉症スペクトラム障害―相手の気もちを理解する;カウンセリング―内なる声を聴く);第3部 自己をどう理解するの?(不登校―語ることで自己をつくる;非行―自分をふり返り反省する;キャリア教育―存在を肯われて生き方を選ぶ;みんなと普通に行きつづけること―“基盤”としてのあたりまえ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7885-1376-1   4-7885-1376-5
書誌番号 1113155772
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113155772

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371 一般書 利用可 - 2069056051 iLisvirtual