水野治久 /著   -- 金子書房 -- 2014.4 -- 21cm -- 121p

資料詳細

タイトル 子どもと教師のための「チーム援助」の進め方
著者名等 水野治久 /著  
出版 金子書房 2014.4
大きさ等 21cm 121p
分類 371.4
件名 教育心理学
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 筑波大学大学院教育研究科修了。学校心理士、臨床心理士。大阪教育大学学校教育講座教授。専門は、学校心理学、カウンセリング心理学、異文化間カウンセリング。日本学校心理学会常任理事、「学校心理学研究」編集委員長、日本コミュニティ心理学会常任理事。
内容紹介 子どもに援助を確実に届け、教師が自信をもって子どもと向き合うために、今、学校が取り組むべき「チーム援助」とは。実証データと実践事例で解説する、効果的な学校カウンセリングの仕組み。
要旨 子どもに援助を確実に届けるために、教師が自信をもって子どもと向き合うために、今、学校が取り組むべき「チーム援助」とは―実証データと実践事例で解説する効果的な学校カウンセリングの仕組み。学校心理学の具体的展開!
目次 第1部 データで語る「チーム援助」の必要性(チーム援助の必要性;援助を求める子ども、求めない子ども;子どもはどうしたらスクールカウンセラーに相談したくなるのか;チーム援助を学校に定着させる―教師の被援助志向性から考える);第2部 チーム援助を核とした学校での援助(不登校の児童生徒をチームで援助する;過度な要求をする保護者への対応;学級崩壊にチームで取り組む;教師のメンタルヘルス)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7608-2388-8   4-7608-2388-3
書誌番号 1113155817
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113155817

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.4 一般書 利用可 - 2052243141 iLisvirtual