川上大典 /編著   -- 青弓社 -- 2014.4 -- 19cm -- 239p

資料詳細

タイトル ゲームシナリオを書こう!
著者名等 川上大典 /編著  
出版 青弓社 2014.4
大きさ等 19cm 239p
分類 798.5
件名 コンピュータ・ゲーム
著者紹介 1980年鹿児島県生まれ。筑波大学大学院生命環境科学研究科博士課程修了。ゲームシナリオライター、随筆家。児童文学同人誌「鬼ケ島通信」第42号でエッセーが入選。主に携帯アプリゲーム制作に携わる。雑誌やウェブ新聞で記者としてクリエーターへのインタビュー等を担当。
内容紹介 第一線で活躍する講師陣が、テーマ設定のしかたからキャラクター作り、実践的なシナリオ作成方法、創作の注意点までを惜しみなくレクチャー。作家の体験談・制作秘話までも収めた「書き方」の決定版。
要旨 米光一成、鈴木理香、笹成稀多郎、門司という第一線で活躍する講師陣がテーマ設定の仕方からキャラクター作り、実践的なシナリオ作成方法、売れるゲームにするためのマーケティングのキモ、オリジナリティーを高めるヒント、創作の注意点までを惜しみなくレクチャー。作家の体験談・制作秘話までも収め、シナリオライター志望者だけでなくゲームファンをも魅了する「書き方」の決定版。
目次 第1章 ゲームシナリオを書こう!(川上大典)(ゲームシナリオを書くということ;ゲームの種類 ほか);第2章 新しいゲームシナリオ作法のために(米光一成)(ゲームシナリオの書き方そのものを自分で考えること;『魔導物語』―たくさんのヒラメキが結び付いて一つのものになること ほか);第3章 ゲームシナリオを書くために大切なこと(鈴木理香)(シナリオを書くために、どんなことが必要ですか?;シナリオを書くために、日頃から準備していることは何かありますか?);第4章 ある筆者の経験則に基づくゲームシナリオ概論(笹成稀多郎)(書式と技術;現場の実践 ほか);第5章 ゲームを「創る」シナリオライター(門司)(なじみのフレーズを創る;書くために読む ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7872-9219-3   4-7872-9219-6
書誌番号 1113157266
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113157266

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 798 一般書 利用可 - 2052298191 iLisvirtual