20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡 --
高岡智子 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2014.3 -- 20cm -- 325p

資料詳細

タイトル 亡命ユダヤ人の映画音楽
副書名 20世紀ドイツ音楽からハリウッド、東ドイツへの軌跡
著者名等 高岡智子 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2014.3
大きさ等 20cm 325p
分類 778.253
件名 映画音楽 , 映画‐アメリカ合衆国 , 映画‐ドイツ(東) , ユダヤ人‐アメリカ合衆国
注記 文献あり
著者紹介 1979年金沢生まれ。神戸大学大学院総合人間科学研究科博士後期課程修了。専門は音楽学、映画音楽、東ドイツ文化。2005~07年フンボルト大学留学。甲南大学人間科学研究所博士研究員、日本学術振興会特別研究員PDを経て、14年より静岡大学情報学部専任講師。
内容紹介 ナチの台頭を受け、アメリカに渡ったユダヤ人作曲家たち。彼らはハリウッドで映画音楽の基礎をつくりあげ、その一部は戦後東ドイツでアンチ・ハリウッドの映画音楽を築き上げた。その軌跡を追う。
要旨 ナチの台頭を受け、アメリカに渡ったユダヤ人作曲家たち。彼らはハリウッドで映画音楽の基礎をつくりあげ、その一部は戦後東ドイツでアンチ・ハリウッドの映画音楽を築きあげた。その軌跡を追う。
目次 序章 映画音楽はどこからやってきたのか?(ハリウッド映画音楽の起源;アンチ・ハリウッド映画音楽の起源);第1章 二〇世紀クラシック音楽の主流(戦間期ウィーンの音楽界とシェーンベルク;現代音楽を生んだ「ノイエ・ムジーク(新しい音楽)」論争;シェーンベルク教授のハリウッド);第2章 ハリウッド映画音楽の誕生―オペラからハリウッド映画音楽へ(後期ロマン派の「映画的」オペラ―コルンゴルト“死の都”とベルク“ルル”;トレーニングされたアメリカの聴衆;オペラから映画音楽へ―ハリウッド式モチーフという紋切型);第3章 芸術になった映画音楽―ワイマール共和国、ハリウッド、東ドイツ(映画音楽実験工房―音楽家デッサウの挑戦;ハリウッド映画産業と亡命作曲家たち―アドルノとアイスラー;社会主義下の「自由な」映画音楽制作);第4章 映画音楽はどこへ向かうのか?(ハリウッド式モチーフ;作曲家という職業;映画の音響)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0851-6   4-7795-0851-7
書誌番号 1113158962

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 778.2 一般書 利用可 - 2052311686 iLisvirtual