「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ --
エイミー・C.エドモンドソン /著, 野津智子 /訳   -- 英治出版 -- 2014.5 -- 22cm -- 390p

資料詳細

タイトル チームが機能するとはどういうことか
副書名 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ
著者名等 エイミー・C.エドモンドソン /著, 野津智子 /訳  
出版 英治出版 2014.5
大きさ等 22cm 390p
分類 336.3
件名 経営組織
注記 Teaming.の翻訳
著者紹介 【エドモンドソン】ハーバード・ビジネススクール教授。1996年からMBAやエグゼクティブ教育プログラムで、業務管理などについて教鞭をとり、世界の様々な組織へのコンサルティングも行っている。経営思想家ランキング「Thinkers50」では2期連続で選ばれた。
内容紹介 「チーム」は固定された集団から流動的な集団へと変わりつつある。今、チームを機能させるためには何が必要なのか。「チーミング」という概念をもとに、学習・実行する力を兼ね備えた新時代のチームの作り方を描く。
要旨 「チーム」から「チーミング」へ。これまでの「チーム」とは、スポーツチームや音楽家のグループのように、物理的に同じ場所にいて、信頼を築く時間がある、固定された集団だった。しかし現在はどうだろう。メンバーは世界中にいて、目的達成とともに解散する、流動的な集団へと変わりつつある。―いま、チームを機能させるためには何が必要なのか?病院、工場、役員室、被災現場…。20年以上にわたって多様な人と組織を見つめてきた著者が、「チーミング」という概念をもとに、学習する力と実行する力を兼ね備えた新時代のチームの作り方を描く。
目次 第1部 チーミング(新しい働き方;学習とイノベーションと競争のためのチーミング);第2部 学習するための組織づくり(フレーミングの力;心理的に安全な場をつくる;上手に失敗して、早く成功する;境界を超えたチーミング);第3部 学習しながら実行する(チーミングと学習を仕事に活かす;成功をもたらすリーダーシップ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-86276-182-8   4-86276-182-8
書誌番号 1113166038

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 7 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 336.3 一般書 貸出中 - 2075176271 iLisvirtual