クライアントの靴を履いて --
スティーブン・E.フィン /著, 野田昌道 /訳, 中村紀子 /訳   -- 金剛出版 -- 2014.5 -- 22cm -- 371p

資料詳細

タイトル 治療的アセスメントの理論と実践
副書名 クライアントの靴を履いて
著者名等 スティーブン・E.フィン /著, 野田昌道 /訳, 中村紀子 /訳  
出版 金剛出版 2014.5
大きさ等 22cm 371p
分類 146.3
件名 精神検査
注記 In our clients’ shoes.の翻訳
注記 文献あり 索引あり
内容紹介 テストからフィードバックを経て査定者が治療者になるヒューマニスティックな治療的アセスメントの実践と方法を学ぶ。
要旨 アセスメントを巡るクライアントと家族=カップルの共同作業のなかに、査定者はクライアントの想像を超えたクライアント自身の「物語」を発見する。査定者‐クライアント‐家族が輪舞するアセスメントが、真に治療的でヒューマニスティックであるための19の断章。体系的理論と具体的事例から学ぶ、クライアントへの深い共感に裏打ちされたアセスメントの方法論。
目次 第1部 治療的アセスメントの歴史と発展(治療的アセスメントとは何か;心理アセスメントの力と可能性を正しく評価する;治療的アセスメント―ハリーは賛同してくれるかな?;治療的アセスメントはいかにしてヒューマニスティックなものになったのか);第2部 治療的アセスメントの技法(セラピーの途中でクライアントにロールシャッハを実施する;「防衛的な」テストプロトコルについてクライアントにフィードバックする;MMPI‐2とロールシャッハの結果を統合したアセスメント・フィードバック;アセスメント介入セッション―「ソフトな」テストを使って「ハードな」テストの結果をクライアントと共に検討する;優位・劣位・等位―アセスメント・コンサルテーションのコラボレイティブモデル;「ADD」の男性との治療的アセスメント;ロールシャッハの協働継列分析;カップルに対するアセスメント介入としてコンセンサス・ロールシャッハを用いる;「助けたいと思っただけなのに!」―治療的アセスメントの失敗;家族システムへの介入としての協働的な子どものアセスメント;大学院の必修科目として治療的アセスメントを教える);第3部 理論の発展(あなたはそんな人じゃないと言って―コントロール・マスタリー理論と治療的アセスメント;間主観性理論から見た心理アセスメントの課題と教え;心理アセスメントから学んだ深い思いやりと毅然とした態度;結論―治療的アセスメントの実践)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7724-1369-5   4-7724-1369-3
書誌番号 1113166345

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 146.3 一般書 回送中 - 2052376737 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 146.3 一般書 利用可 - 2053100867 iLisvirtual