学校文化・ジェンダー・同化 --
すぎむらなおみ /著   -- 名古屋大学出版会 -- 2014.6 -- 22cm -- 339,21p

資料詳細

タイトル 養護教諭の社会学
副書名 学校文化・ジェンダー・同化
著者名等 すぎむらなおみ /著  
出版 名古屋大学出版会 2014.6
大きさ等 22cm 339,21p
分類 374.3
件名 養護教諭
注記 文献あり 年表あり 索引あり
著者紹介 1965年生まれ。89年大阪教育大学卒。私立高等学校勤務をへて愛知県立高等学校に勤務。2001年愛知教育大学大学院教育学研究科修士課程修了。09年名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士課程後期課程満期退学。現在、愛知県立高等学校にて養護教諭として働く。
内容紹介 性暴力にあった生徒の問題に向き合わざるをえなくなった著者が、養護教諭の「無力さ」の由来を徹底的に探求した果てに、たどりついた答えとは。次世代に向けたあり方の再定義へといたる希望の書。
要旨 「保健の先生」はくるしい。それはなぜ?性暴力にあった生徒の問題に向き合わざるをえなくなった著者が、養護教諭の「無力さ」の由来を徹底的に探究した果てに、たどりついた答えとは。次世代にむけたあり方の再定義へといたる希望の書。
目次 序章 養護教諭という存在を研究する;第1章 「同化」という視点;第2章 職制運動時代の学校看護婦たち―「身分の確立」をめざして;第3章 一九六〇年代の養護教諭―アイデンティティを求めて;第4章 現代の養護教諭―同化をこえて;終章 再び「自己エスノグラフィー」としての総括―養護教諭の再構築にむけて
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-0771-9   4-8158-0771-X
書誌番号 1113167423
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113167423

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 374.3 一般書 利用可 - 2052645363 iLisvirtual
金沢 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2053048377 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 374 一般書 利用可 - 2053615573 iLisvirtual