イメージとしての〈江戸〉を問う --
奥野卓司 /著   -- 岩波書店 -- 2014.5 -- 20cm -- 240p

資料詳細

タイトル 江戸〈メディア表象〉論
副書名 イメージとしての〈江戸〉を問う
著者名等 奥野卓司 /著  
出版 岩波書店 2014.5
大きさ等 20cm 240p
分類 210.5
件名 日本‐歴史‐江戸時代
注記 文献あり
著者紹介 1950年京都市生まれ。京都工芸繊維大学大学院修了。京都造形芸術大学助教授、米国イリノイ大学人類学部客員准教授、甲南大学文学部教授などをへて、97年から関西学院大学図書館長・大学院社会学研究科教授。放送大学大学院客員教授。山階鳥類研究所特任研究員。
内容紹介 「イメージとしての江戸」が、ネット、テレビ、アニメ・マンガ、演劇、小説、教科書、博物館展示や観光などの「メディア表象」によって、いかに作られ、それがその時代の人々の意識にどう影響してきたかを解読する。
要旨 イメージとしての“江戸”はいかに作られたのか。日本人が抱く「江戸」のイメージは、どう作られてきたのだろうか?本書は、歴史事実の検証によってではなく、「イメージとしての江戸」が、ネット、テレビ、アニメ・マンガ、演劇、小説、教科書、観光などの“メディア表象”によって、いかに作られ、それが人々の意識にどう影響してきたかを解読する。
目次 第1章 「江戸文化」という物語(虚飾化された江戸文化;江戸はすぐそこにある「過去」 ほか);第2章 編集された「江戸文化」の方法(「江戸文化論」の構造;「江戸文化論」の隠された意味―歌舞伎からアニメまで ほか);第3章 つくられた街並みの表象―曖昧な「日本国」(江戸時代に「日本」はなかった;「鎖国」の虚構―修正された教科書と博物館展示 ほか);第4章 芸術化された「浮世絵」「歌舞伎」(「歌舞伎」の捏造された評価―シェイクスピア神話と同様に;「歌舞伎」の独自性神話―「京劇」の影響はなかったのか ほか);第5章 近未来への「江戸」物語の創造(早すぎた近代―養蚕、金魚、医術、からくり、織機、造船、天文;“生き物”で読み解く江戸のメディア―歌舞伎・浮世絵・黄表紙 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-022290-7   4-00-022290-2
書誌番号 1113168258
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113168258

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山内 公開 Map 210.5 一般書 利用可 - 2052520382 iLisvirtual