考えるための教室 --
マシュー・リップマン /著, 河野哲也 /監訳, 土屋陽介 /監訳, 村瀬智之 /監訳   -- 玉川大学出版部 -- 2014.7 -- 21cm -- 441p

資料詳細

タイトル 探求の共同体
副書名 考えるための教室
著者名等 マシュー・リップマン /著, 河野哲也 /監訳, 土屋陽介 /監訳, 村瀬智之 /監訳  
出版 玉川大学出版部 2014.7
大きさ等 21cm 441p
分類 107
件名 哲学‐研究・指導 , 思考
注記 Thinking in education.2nd ed.の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【リップマン】1923年アメリカ生まれ。コロンビア大学で19年間にわたり哲学の教員を務める。「子どものための哲学」と呼ばれる哲学対話教育を創始。72年モンクレア州立大学に移り、74年同大学内に「子どものための哲学推進研究所」を設立する。2010年没。
内容紹介 「子どものための哲学」教育の先駆者・設立者の主著の初邦訳。共同体での対話によって育まれる批判的思考、創造的思考、ケア的思考について理論と実践から紹介する。思考力と対話力を育むための必読書。
要旨 「子どものための哲学(P4C)」教育の先駆者・設立者の主著を初邦訳。共同体での対話によって育まれる批判的思考、創造的思考、ケア的思考について理論と実践から紹介する。
目次 1 思考力のための教育(教育実践の反省的様式;思考教育の方法論;思考のための教育の障害物と誤解);2 探求の共同体(共同体の中で考える;暴力を減らすための探求の共同体アプローチ);3 思考のオーケストラ(情動、思考、教育;心の行為;思考のスキル);4 思考をよりよいものにしていくための教育(思考の相互的側面;批判的思考の教育;創造的思考の教育;ケア的思考の教育;判断力を高める)
ISBN(13)、ISBN 978-4-472-40488-7   4-472-40488-5
書誌番号 1113176021
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113176021

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 107 一般書 利用可 - 2052537625 iLisvirtual
金沢 公開 Map 107 一般書 利用可 - 2067464950 iLisvirtual