小・中・高等学校の学校司書3人の仕事から学ぶ --
門脇久美子 /著, 実重和美 /著, 漆谷成子 /著, 堀川照代 /著   -- 国土社 -- 2014.8 -- 26cm -- 223p

資料詳細

タイトル 学校図書館は何ができるのか?その可能性に迫る
副書名 小・中・高等学校の学校司書3人の仕事から学ぶ
著者名等 門脇久美子 /著, 実重和美 /著, 漆谷成子 /著, 堀川照代 /著  
出版 国土社 2014.8
大きさ等 26cm 223p
分類 017
件名 学校図書館 , 学校司書
著者紹介 【門脇】短期大学で幼児教育を専攻。卒業後、公民館図書室に勤務しながら子育てサークルの立ち上げや小中学校の読書ボランティアに関わる。平成16年度より小学校図書館の学校司書。現在2校目の学校で8年間嘱託として勤務。「学校司書たちの開拓記」「鍛えよう!読むチカラ」等がある。
内容紹介 今や学校図書館の大きなうねりを生み出している島根県からの報告や提言を紹介。ゼロから学校図書館を立て直した経験豊富で意欲に満ちた3人の学校図書館司書の実践を参考に、プロの育成と学校図書館の可能性に迫る。
要旨 活気ある図書館づくり、蔵書構成や選書方法、貸出数の向上、図書館を活用した授業づくり、司書教諭や担当の先生方との連携、図書委員会をはじめとする子どもたち主体の図書館活動、学校司書の労働環境、その実態と周囲の理解…などに悩んだ経験はありませんか。本書には、今や学校図書館の大きなうねりを生み出している島根県からの報告や提言が紹介されています。学校図書館のもつ力を信じ、あるべき姿へ目覚めさせようと前進した3人の学校司書の仕事の方法や、学校図書館を活用した授業づくりのノウハウ、学校司書の悩み解決のヒントなどが満載されています。
目次 1章 学校図書館の仕事をするとは(学校図書館への想い;学校図書館は何ができるのか?);2章 小学校の実践 学校図書館活用を核にした情報リテラシー教育の展開(図書館の整備;図書館資料の整備 ほか);3章 中学校の実践 人と人、教科間をつなぐ学校図書館(図書館の整備;利用者サービス ほか);4章 高等学校の実践 生徒の「学び」と「育ち」を支える学校図書館(環境の整備;資料の整備 ほか);5章 学校図書館を支えるプロをめざす(学校図書館に関係する法律や基準について;校内体制 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-337-45049-3   4-337-45049-1
書誌番号 1113185850
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113185850

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 017 一般書 貸出中 - 2052700160 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2053523105 iLisvirtual
港南 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2052726266 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2053123492 iLisvirtual
金沢 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2053608828 iLisvirtual
港北 公開 Map 017 一般書 利用可 - 2052776859 iLisvirtual
公開 Map 017 一般書 利用可 - 2053168054 iLisvirtual
山内 公開 Map 児童書研 017 一般書 利用可 - 2052813320 iLisvirtual