多文化時代の各国の取り組み --
OECD教育研究革新センター /編著, 斎藤里美 /監訳, 布川あゆみ /訳, 本田伊克 /訳, 木下江美 /訳, 三浦綾希子 /訳, 藤波海 /訳   -- 明石書店 -- 2014.8 -- 22cm -- 403p

資料詳細

タイトル 多様性を拓く教師教育
副書名 多文化時代の各国の取り組み
著者名等 OECD教育研究革新センター /編著, 斎藤里美 /監訳, 布川あゆみ /訳, 本田伊克 /訳, 木下江美 /訳, 三浦綾希子 /訳, 藤波海 /訳  
出版 明石書店 2014.8
大きさ等 22cm 403p
分類 373.7
件名 教員養成
注記 Educating teachers for diversity.の翻訳
内容 内容: 研究の背景・目的・方法 多様化が進む子どもたちと効果的な教師教育 / トレーシー・バーンズ, ヴァネッサ・シェイドイアン=ガーシング著 ; 斎藤里美訳
内容紹介 教師教育を変革するための最善の方法は何か。また、教師教育の成功をどのように評価するのか。教員養成と現職研修を見直すために有益な研究や調査を紹介。変わりつつある教室や学校の改革の進め方を伝える。
要旨 教師の役割や責任が変わりつつある今、教師教育も変わらなければならない。教師教育を変革するための最善の方法は何か。また、教師教育の成功をどのように評価するのか。本書では、教員養成と現職研修を見直すために有益な研究や調査を紹介した。OECD諸国の教師が直面している課題に着目するとともに、それぞれの社会的背景のもとで行われている具体的政策や実践とその意義を示した。
目次 第1部 研究の背景・目的・方法(多様化が進む子どもたちと効果的な教師教育;教育的文脈における多様性;OECD国際教員指導環境調査(TALIS)と多様性のための教師教育;教育の場での多様性:構成要素に分けてデータを分析する重要性);第2部 教師教育の取り組み(多様化と教育格差:教師教育の役割;多様な教師の確保と定着;カリキュラムの設計と開発:新世代の教師教育担当者への示唆;異文化間コンピテンスに関する教師教育モデル:イタリアの経験から);第3部 理論から実践へ(均質性重視から多様性重視へと変わるドイツの教育;スペインにおける多様性のための教師教育:理論から実践への移行;多文化教育を取り入れるスクールリーダー:北アイルランドの事例;多様性の教育と授業実践:アメリカ合衆国ワシントン州の事例);第4部 今後の課題(効果的な実践を支援するための課題);付録A OECDオンライン質問調査
ISBN(13)、ISBN 978-4-7503-4053-1   4-7503-4053-7
書誌番号 1113189136
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113189136

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.7 一般書 利用可 - 2052709000 iLisvirtual