アポロ計画と史上最大の広報作戦 --
デイヴィッド・ミーアマン・スコット /著, リチャード・ジュレック /著, 関根光宏 /訳, 波多野理彩子 /訳   -- 日経BP社 -- 2014.10 -- 19cm -- 494p

資料詳細

タイトル 月をマーケティングする
副書名 アポロ計画と史上最大の広報作戦
著者名等 デイヴィッド・ミーアマン・スコット /著, リチャード・ジュレック /著, 関根光宏 /訳, 波多野理彩子 /訳  
出版 日経BP社 2014.10
大きさ等 19cm 494p
分類 538.9
件名 宇宙開発‐アメリカ合衆国 , , マーケティング
注記 Marketing the moon.の翻訳
注記 文献あり
著者紹介 【スコット】マーケティング・ストラテジスト、プロの講演者。アポロ計画グッズの収集家。主な著書に「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」「リアルタイム・マーケティング」など。
内容紹介 マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。貴重な資料で明らかになる大作戦の全貌。
要旨 「アメリカは、1960年代の終わりまでに人類を月に送り、無事に帰還させるという目標のために全力を尽くす―」ジョン・F・ケネディ大統領の宣言どおりアポロ11号が月に到達し、冷戦時代の宇宙開発競争にアメリカが勝利することができたのは、ソビエト連邦にはなかった「マーケティングの力」を最大限に活用したからである。マーケティング・PRの専門家であり、宇宙ファンの著者が、これまで語られることがなかった「史上最大のマーケティング作戦」としてのアポロ計画の姿を描きだす。
目次 1章 はじまりはフィクション―SF小説、ディズニーランド、「2001年宇宙の旅」;2章 NASAのブランドジャーナリズム;3章 NASA契約企業の広報活動;4章 全世界が観たアポロのテレビ中継;5章 月面着陸の日―キャスター、記者はどう報じたか;6章 セレブリティとしての宇宙飛行士;7章 世界を旅した月の石;8章 アポロ時代の終焉
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-5043-0   4-8222-5043-1
書誌番号 1113207710

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 538.9 一般書 利用可 - 2053244478 iLisvirtual
磯子 公開 Map 538 一般書 利用可 - 2053408500 iLisvirtual