ビジネスの成功確率を上げる --
菅野寛 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2014.10 -- 19cm -- 256p

資料詳細

タイトル 経営の失敗学
副書名 ビジネスの成功確率を上げる
著者名等 菅野寛 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2014.10
大きさ等 19cm 256p
分類 335
件名 経営
注記 並列タイトル:Failsafe Ways to Avoid the Failure Trap
注記 文献あり
著者紹介 東京工業大学工学部卒、同大学院修士課程修了。日建設計をへて、ボストン・コンサルティング・グループに就職。2008年より一橋大学大学院国際企業戦略研究科教授。主な著書に「BCG流経営者はこう育てる」がある。
内容紹介 経営の選択のほとんどが失敗、絶対成功する方程式なんて存在しない。あるとすれば失敗しないための方程式だ。コンサルタントとして20年間、企業を指導し続けてきた経営学者が初めて明かす、企業経営のべからず集。
要旨 ビジネスに必勝法は存在しない、失敗を巧みに回避するのが勝者だ。BCGで多くの経営者と問題解決に取り組んだ経験から語る。
目次 第1部 失敗から学ぶ(ビジネスは失敗の山;ビジネスは本質的に失敗する運命にある;成功学の幻想;成功は学べない;失敗学の有用性);第2部 陥りがちな失敗のパターン(考えるアプローチ、頭の使い方がずれている;戦略の筋が通っていない;顧客が求めていない価値を提供してしまう;定性的なロジックの詰めだけで満足して、定量的な数字の詰めが甘い;リスクや不確実性に対処しない;「地雷排除」が行きすぎた結果、戦略が尖っていない;実行に必要な徹底度が足りない;実行者の意識・行動を変えていない)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-31951-9   4-532-31951-X
書誌番号 1113209074

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 335 一般書 利用可 - 2074135296 iLisvirtual