特別支援教育がわかる本 --
伊藤久美 /編, 内山登紀夫 /監修   -- ミネルヴァ書房 -- 2014.11 -- 26cm -- 101p

資料詳細

タイトル 特別支援学級・通級でできる発達障害のある子の学校生活支援
シリーズ名 特別支援教育がわかる本
著者名等 伊藤久美 /編, 内山登紀夫 /監修  
出版 ミネルヴァ書房 2014.11
大きさ等 26cm 101p
分類 378.8
件名 発達障害 , 特別支援教育
注記 文献あり
著者紹介 【伊藤】東北大学教育学部を卒業後、宮城県内で通常の学級の担任として勤務ののち、1984年から東京都新宿区および町田市の公立小学校において、情緒障害、知的障害、言語障害など、障害児のための特殊学級・特別支援学級の担任を歴任。東京都町田市立南成瀬小学校主幹教諭。
内容紹介 発達上の課題があり、社会的認知やコミュニケーションなどの面で困難を抱える子どもたちに、学校生活のスキルを習得させるための支援策を具体的に紹介。状態に応じて支援ができる1冊。
要旨 学校生活で必要な17のスキルをピックアップ。それぞれに複数の支援プランをイラストつきで紹介。どこがどのようにむずかしいのか、チェックの観点をスキルごとに提示。スキルを身につけることで可能になる将来のシーンを展望。将来を見据えた支援ができる。子どもを知る、保護者と連携する、チームティーチングを成功させるなどの基本姿勢を紹介する記事も充実。
目次 昇降口から教室まで;持ち物を整理する;一日の活動の流れを理解する;必要なとき着席している;学習課題に取り組む;係・当番の仕事をする;並ぶ、歩く;自分で着替えをする;トイレをきれいに使う;給食の準備をする;みんなで食事をする;教室や廊下の掃除;休み時間をすごす;一日のしめくくりをする;助けてもらう;気持ちを切り替える;外へ出かける(遠足、宿泊学習など)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07190-6   4-623-07190-1
書誌番号 1113211281
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113211281

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053309340 iLisvirtual
公開 Map 378 一般書 利用可 - 2057619719 iLisvirtual