保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800 -- 学研のヒューマンケアブックス --
日本版PRIM作成委員会 /編, 榊原洋一 /著, 佐藤曉 /著   -- 学研教育出版 -- 2014.11 -- 26cm -- 272p

資料詳細

タイトル 発達障害のある子のサポートブック
副書名 保育・教育の現場から寄せられた学習困難・不適切行動へのすぐできる対応策2800
シリーズ名 学研のヒューマンケアブックス
著者名等 日本版PRIM作成委員会 /編, 榊原洋一 /著, 佐藤曉 /著  
出版 学研教育出版 2014.11
大きさ等 26cm 272p
分類 378.8
件名 発達障害 , 障害児保育
内容紹介 子どもがこんなことをして困った時に、こんな風に関わったら上手く解決できたよという対応方法を教師などから集めた本。子どもの学習困難や不適切行動への2800の対応策を、系統的に分類して紹介する。
要旨 子どもの学習困難や不適切行動で悩む教師や保育者がその対応策を試行錯誤する時は、なるべく多くの事例を参照することで子どもの捉え方に柔軟性が生まれる。子どもを柔軟に見ることができれば広く関われて、いろいろな対応方法を試してみることが、その子どもの特徴をつかむことにつながる。この本は『子どもがこんなことをした時に、こんなふうに関わったら上手く解決できたよ』などという教師、保育者より寄せられた投稿を基に、内容に検討を加えた2800の対応策を集め、検索しやすい形で提供する。教師、保育者にとっては子どもの困り感にすぐに関わることができる内容である。
目次 対人関係がうまくいかない;グループ内での不適切な行動;決まりやルールを守らない;通常の状況下でも不適切な行動をする;元気がない、うつの気分;記憶、抽象的概念、一般化、整理などが苦手;気になる学業上のふるまい;聞き取ることが苦手;話すことが苦手;読むことが苦手;書字・つづり字が苦手;数学上の計算が苦手;その他の事例と対応策
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-406077-7   4-05-406077-3
書誌番号 1113212669

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056118171 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2053304390 iLisvirtual