農協と卸売業のための理論と戦略 --
桂瑛一 /編著, 今泉秀哉 /著, 石合雅志 /著, 川島英昭 /著, 小暮宣文 /著   -- 昭和堂 -- 2014.12 -- 21cm -- 198p

資料詳細

タイトル 青果物のマーケティング
副書名 農協と卸売業のための理論と戦略
著者名等 桂瑛一 /編著, 今泉秀哉 /著, 石合雅志 /著, 川島英昭 /著, 小暮宣文 /著  
出版 昭和堂 2014.12
大きさ等 21cm 198p
分類 621.4
件名 青果市場 , マーケティング
注記 索引あり
著者紹介 【桂】1939年旧満州国新京生まれ。63年京都大学農学部卒。65年京都大学農学部農学研究科修士課程修了。84年信州大学農学部教授。86年英国レディング大学客員研究者。96年大阪府立大学農学部教授。現在、信州大学名誉教授、大阪府立大学名誉教授。元放送大学客員教授。
内容紹介 青果物の流通業は、かつてない危機に見舞われている。農協や卸売業者に、真に必要な販売戦略とは何か。マーケティング理論の戦略体系に即して、市場流通の改革を訴える、指南と問題提起の書。
目次 押さえたい青果物マーケティングの5つのツボ;第1部 理論編(生産と消費を相性よく結ぶ流通の役割―理解したい多段階流通の意義;農協における青果物のマーケティング―産地のための戦略とその体系);第2部 実践編(多様化する青果物取引と農協の対応―「分荷」から実需者を見据えた「取引」へ;産地における直結取引の留意点―生協からの産地への提言;農協が担う直売所の意義とゆくえ―「直売所らしさ」がいのち;ブランド特性に立脚した青果物の販売促進―大切なのは商品価値のつくり込み;商品づくりを担う農協の営農指導―求められるマーケティングの視点;産地が頼れる卸売市場のあり方を探る―産地と卸売市場の取引連携)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8122-1424-4   4-8122-1424-6
書誌番号 1113215937

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 621.4 一般書 利用可 - 2053370333 iLisvirtual