藤田英典 /著   -- 岩波書店 -- 2014.11 -- 19cm -- 184p

資料詳細

タイトル 安倍「教育改革」はなぜ問題か
著者名等 藤田英典 /著  
出版 岩波書店 2014.11
大きさ等 19cm 184p
分類 373.1
件名 教育政策‐日本
注記 文献あり
著者紹介 1944年生まれ。69年早稲田大学政治経済学部卒。75年東京大学大学院教育学研究科修士課程修了。78年スタンフォード大学教育系大学院修了。名古屋大学助教授、東京大学教授、国際基督教大学教授等を経て現在、共栄大学教授、東京大学名誉教授、日本教育学会会長。専攻は教育社会学。
内容紹介 「教育改革」に意欲を燃やす安倍政権。そのねらい、危険性とは何か。教育社会学の第一人者が、1980年代から続く政治主導の「教育改革」の弊害を検証。教育現場が活性化する、本来の教育のあり方を考える。
要旨 教育基本法を改正し、愛国心教育を推し進めた第一次安倍政権。現在の第二次政権も、教科書検定基準の見直し、道徳の教科化や教育委員会制度の改革など、「教育改革」に意欲を燃やす。そのねらい、危険性とは何か。教育社会学の第一人者が、一九八〇年代から続く政治主導の「教育改革」の弊害を検証し、教育現場が活性化する、本来の教育のあり方を考える。
目次 日本の教育と社会はどこへ行くのか―危険な曲がり角に立つ日本の教育と社会;第1章 安倍政権が進める「教育改革」のねらい―子どもと教師・教育を攻撃する「五本の矢」(民意を僭称し振りかざす独善的政治家と政治の暴走;教育政策「五本の矢」がもたらすもの);第2章 政治主導の「教育改革」の何が問題なのか(「教育の危機」の歪んだ捉え方;四半世紀以上にわたる政治主導の改革;学力政策の矛盾・迷走がもたらした学力の低下と格差化);第3章 グローバル化時代の学校教育と学校づくりの課題―“未完のプロジェクト”としての教育
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-022083-5   4-00-022083-7
書誌番号 1113220925

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.1 一般書 利用可 - 2053561538 iLisvirtual
鶴見 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2053613465 iLisvirtual
都筑 公開 Map 373 一般書 利用可 - 2053384113 iLisvirtual