どこからそう思う? --
フィリップ・ヤノウィン /著, 京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター /訳   -- 淡交社 -- 2015.1 -- 21cm -- 239p

資料詳細

タイトル 学力をのばす美術鑑賞
副書名 どこからそう思う? ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ
著者名等 フィリップ・ヤノウィン /著, 京都造形芸術大学アート・コミュニケーション研究センター /訳  
出版 淡交社 2015.1
大きさ等 21cm 239p
分類 707
件名 美術教育
注記 Visual thinking strategies.の翻訳
注記 文献あり
内容紹介 元ニューヨーク近代美術館教育部部長が書きおろした、美術界・教育界待望の1冊。3つの問いかけからはじまる美術鑑賞が、教科の枠を超えた学力を深めていく。美術と教育の未来を拓く必読書。
要旨 ヴィジュアル・シンキング・ストラテジーズ(VTS)はアメリカの教育現場で徐々に浸透し成果をあげつつある教育法である。元ニューヨーク近代美術館教育部部長フィリップ・ヤノウィンが書きおろした、美術界・教育界待望の一冊。「何が起こっているだろう?」「どこからそう思う?」「もっと発見はある?」3つの問いかけからはじまる美術鑑賞が、教科の枠を超えた学力を深めていく!授業が変わる!子どもがのびる!全教科に使える学習法。
目次 第1章 「問い続けること」を受け容れる;第2章 VTS:基本編;第3章 VTS:他教科への応用;第4章 筆記で思考力を評価する;第5章 VTSと言語発達;第6章 VTS:実践編;第7章 効果的な教育とは;付録 実践してみたい人へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-473-03979-8   4-473-03979-X
書誌番号 1113231694
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113231694

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 707 一般書 利用可 - 2072315297 iLisvirtual