大学授業を深化させるために --
松下佳代 /編著, 京都大学高等教育研究開発推進センター /編著   -- 勁草書房 -- 2015.1 -- 21cm -- 274p

資料詳細

タイトル ディープ・アクティブラーニング
副書名 大学授業を深化させるために
著者名等 松下佳代 /編著, 京都大学高等教育研究開発推進センター /編著  
出版 勁草書房 2015.1
大きさ等 21cm 274p
分類 377.15
件名 学習指導 , 大学
注記 並列タイトル:deep active-learning
注記 索引あり
内容 内容: ディープ・アクティブラーニングへの誘い / 松下佳代著
内容紹介 単なる手法としてのアクティブラーニングから、「深い学習」を組みこんだアクティブラーニングへ。ディープ・アクティブラーニングを生じさせるカリキュラム、授業、評価、学習環境を詳細に検討する。
要旨 ディープ・アクティブラーニングを生起するためのカリキュラム、授業、評価、学習環境のヒントを、理論と実践に即して示す。
目次 第1部 ディープ・アクティブラーニングの理論的基盤(アクティブラーニングの現在―アクティブラーニング論から見たディープ・アクティブラーニング;学生の関与の重要性―関与の条件‐大学授業への学生の関与を理解し促すということ;学習対象へのフォーカス―学習の教授学理論に向けて;協同学習と学生の成長―協同による活動性の高い授業づくり‐深い変化成長を実感できる授業をめざして);第2部 さまざまなフィールドでの試み(初修物理学―理解か、暗記か?‐私たちは正しいことを教えているのか;哲学―コンセプトマップを使った深い学習‐哲学系入門科目での試み;教員養成―意味のある学習を意識した授業デザイン‐教師としての素養を学び磨くというストーリー;歯学―教室と現場をつなぐPBL‐学習としての評価を中心に;リーダーシップ教育―新しいリーダーシップ教育とディープ・アクティブラーニング)
ISBN(13)、ISBN 978-4-326-25101-8   4-326-25101-8
書誌番号 1113234612
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113234612

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 377.1 一般書 利用可 - 2056533012 iLisvirtual