適応の支えの理解 --
岡田有司 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2015.2 -- 22cm -- 231p

資料詳細

タイトル 中学生の学校適応
副書名 適応の支えの理解
著者名等 岡田有司 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2015.2
大きさ等 22cm 231p
分類 371.45
件名 中学生 , 適応(心理学)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1979年埼玉県生まれ。2010年中央大学大学院文学研究科博士課程後期課程修了。同年立命館大学教育開発推進機構講師、12年より高千穂大学人間科学部准教授。専門は教育心理学、発達心理学。主著に「教職のための心理学」「大学のIR Q&A」など。
内容紹介 学校適応にはいくつかの側面があり、それを理解しないと適応に困難を抱える生徒への適切な支援は難しい。生徒は何を基礎に適応しそれを維持しているのか、全体的なプロセスを「適応の支え」を鍵としてモデル化する。
目次 序章 中学生の学校適応を研究する意義;第1章 学校適応を捉える枠組み―概念の整理;第2章 学校適応研究における諸問題―研究の整理;第3章 本書の目的と構成;第4章 学校適応に関する探索的検討;第5章 学校適応を測定する尺度の構成と妥当性の検討;第6章 学校への適応状態に関する検討;第7章 学校への適応過程に関する検討;第8章 「適応の支え」に基づく学校適応の理解;終章 実践への示唆と今後の課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-0913-1   4-7795-0913-0
書誌番号 1113242604

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.45 一般書 利用可 - 2053827562 iLisvirtual