政治と経営のダイナミズム -- 中公新書 --
佐藤信之 /著   -- 中央公論新社 -- 2015.2 -- 18cm -- 343p

資料詳細

タイトル 新幹線の歴史
副書名 政治と経営のダイナミズム
シリーズ名 中公新書
著者名等 佐藤信之 /著  
出版 中央公論新社 2015.2
大きさ等 18cm 343p
分類 686.21
件名 新幹線‐歴史
著者紹介 1956年東京生まれ。亜細亜大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得。亜細亜大学講師、交通環境整備ネットワーク代表理事・会長、全国鉄道利用者会議顧問、公益事業学会、日本交通学会会員。専攻・交通政策論、日本産業論。著書「鉄道会社の経営:ローカル線からエキナカまで」など。
内容紹介 2800kmに及ぶ日本の新幹線網が、いかに政治と経営の相克の中で建設され、国鉄・JRや地域社会に与えた影響はどれほどだったのかを解説。北陸新幹線・中央リニアなど、今後の新線が何をもたらすのかまで紹介。
要旨 なぜ東海道新幹線の開業後に三島駅が新設されたのか?なぜ九州新幹線は南の端から飛び地的に開業したのか?なぜ北陸新幹線は金沢までの開業なのか?本書は、2800kmにおよぶ日本の新幹線網が、いかに政治と経営の相克のなかで建設され、国鉄・JRや地域社会に与えた影響はどれほどだったのかを解説。さらには、北陸新幹線・北海道新幹線・中央リニアなど、今後の新線が何をもたらすのかまで紹介する。
目次 第1章 新幹線の政治史(揺れ動く広軌計画;満鉄「あじあ」号 ほか);第2章 東海道新幹線(戦後復興と国鉄;昭和30年ごろの東海道本線;政治家の関心 ほか);第3章 山陽新幹線(山陽新幹線新大阪~岡山間の建設;山陽新幹線博多延伸);第4章 全国新幹線網(国土開発と新幹線;田中角栄と列島改造;全国新幹線網計画);第5章 東北新幹線盛岡以南と上越新幹線の建設(東北新幹線の建設;上越新幹線の建設;上野・東京延伸);第6章 国鉄改革とJRの新幹線(分割民営化と新幹線施設;JR化以後の東海道・山陽新幹線 ほか);第7章 北陸・東北・九州新幹線の部分開業(長野新幹線開業;整備新幹線整備・新スキーム ほか);第8章 東北新幹線と九州新幹線(鹿児島ルート)の全線開業(東北新幹線八戸~新青森間開業;九州新幹線博多~新八代間開業 ほか);第9章 北陸新幹線長野~金沢間開業(全線フル企画化への道;北陸新幹線の並行在来線 ほか);第10章 今後の新幹線(北海道新幹線新青森~新函館北斗間開業;3路線の新規着工;中央リニア新幹線 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-102308-7   4-12-102308-0
書誌番号 1113244494

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 1 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 686 一般書 利用可 - 2053917308 iLisvirtual
磯子 公開 686 一般書 予約準備中 - 2053966341 iLisvirtual
金沢 公開 Map 686 一般書 利用可 - 2053988728 iLisvirtual
戸塚 公開 686 一般書 貸出中 - 2054002290 iLisvirtual