流通戦略の理論 --
成生達彦 /著   -- 名古屋大学出版会 -- 2015.2 -- 22cm -- 380p

資料詳細

タイトル チャネル間競争の経済分析
副書名 流通戦略の理論
著者名等 成生達彦 /著  
出版 名古屋大学出版会 2015.2
大きさ等 22cm 380p
分類 331.84
件名 流通
注記 文献あり 索引あり
内容紹介 流通経済学の新たなフロンティアを第一人者が提示、高需要期の低価格などの未解明の謎を解き明かす。
要旨 流通経済学の新しいフロンティア。生産と消費の間にある空間、時間、価値、情報の隔たりを架橋し、経済厚生を高める流通チャネル。従来の限界を超え、価格‐数量競争による新たな分析枠組みを提示、フランチャイズ料制、再販制、テリトリー制、専売店制の理解を一新し、高需要期の低価格などの未解明の謎を解き明かす。
目次 チャネルの機能とその管理;1 チャネル間における価格‐数量競争の基礎理論(価格‐数量競争の基本モデル;製品差別化―数量競争、価格競争および経済厚生;基本モデルの一般化;小売段階の競争と生産者間の競争);2 チャネルにおける費用削減投資(流通業者による費用削減投資―規模効果、契約のタイミングとフランチャイズ料;高需要期の低価格現象―流通費用削減投資;生産者による費用削減投資);3 垂直的取引制限と経路選択(価格‐価格競争―垂直的分離と取引制限;上限価格規制(再販制);テリトリー制;経路選択);4 チャネル間競争の諸側面(販売協賛金と経済厚生;系列調達vs.内部調達―トヨタvs.GM;直接販売vs.間接販売―生産者による小売企業の株の所有;小売企業の資本構成―有限責任効果と統合効果);チャネル間競争のメカニズム―総括と展望
ISBN(13)、ISBN 978-4-8158-0797-9   4-8158-0797-3
書誌番号 1113246565
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113246565

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 331.8 一般書 利用可 - 2054757029 iLisvirtual