角川EPUB選書 --
マーク・スタインバーグ /〔著〕, 中川譲 /訳, 大塚英志 /監修   -- KADOKAWA -- 2015.3 -- 19cm -- 398p

資料詳細

タイトル なぜ日本は〈メディアミックスする国〉なのか
シリーズ名 角川EPUB選書
著者名等 マーク・スタインバーグ /〔著〕, 中川譲 /訳, 大塚英志 /監修  
出版 KADOKAWA 2015.3
大きさ等 19cm 398p
分類 361.5
件名 サブカルチャー , コンテンツビジネス‐日本
注記 Anime’s media mix.の翻訳
著者紹介 【スタインバーグ】カナダ・コンコルディア大学准教授。映画・メディア研究専攻。2014年本書の原書となる「Anime’s Media Mix」で英ITRA-BTHA賞のシニア賞受賞。
内容紹介 「メディアミックス」とは何か。その出発点であるアトムやアニメキャラクターの玩具化、そして角川の戦略を軸に、斬新な視点で分析した画期的メディア論。〈受賞情報〉ITRA-BTHA賞シニア賞(2014年)
要旨 この国にはなぜキャラクターがあふれているのか―。いまや「メディアミックス」は日常化し、生活のあらゆる場面においてアニメや漫画のキャラクターが存在する。一体「メディアミックス」とは何なのか?気鋭のメディア研究者である著者が、その出発点である『鉄腕アトム』やアニメキャラクターの玩具化、そして現象を加速させた角川の戦略を軸に分析。今日の「コンテンツ」ビジネスへと繋がるメディアミックスの功罪、さらにはその未来像が見えてくる。
目次 第1章 動かさないことが「アニメ」を生む(アニメーションとアニメ;日本アニメーションの二つの潮流 ほか);第2章 菓子・おまけ・キャラクタービジネス:鉄腕アトムと明治製菓(キャラクタービジネスの始まり;キャラクターの効果 ほか);第3章 モノのコミュニケーションとマスコミ玩具(キャラクタービジネスについての考え方;キャラクタービジネス第三の時代 ほか);第4章 大衆のためのメディアミックス:春樹と角川商法(戦後のマーケティングと大量消費社会;マーケティングとメディアミックス ほか);第5章 ゲームマスターとプラットフォームプロデューサーの登場:角川第二の時代(角川の年表;転換の瞬間 ほか);第6章 コンテンツとプラットフォーム:KADOKAWAとDWANGOの統合(ポストウェブ時代;コンテンツ・イズ・キングからプラットフォーム・イズ・キングへ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-04-080019-6   4-04-080019-2
書誌番号 1113248579
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113248579

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