語用論的指導への招待 --
石原紀子 /編著, アンドリュー・D.コーエン /著   -- 研究社 -- 2015.3 -- 21cm -- 300p

資料詳細

タイトル 多文化理解の語学教育
副書名 語用論的指導への招待
著者名等 石原紀子 /編著, アンドリュー・D.コーエン /著  
出版 研究社 2015.3
大きさ等 21cm 300p
分類 807
件名 外国語教育 , 語用論
注記 Teaching and learning pragmatics.の翻訳
注記 原書増補・改訂版の翻訳
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【石原】早稲田大学教育学部、およびミネソタ大学英語教育学科修士課程修了後、同大学院にて第二言語文化教育専攻。ミネソタ大学教育学部講師、アメリカン大学大学院英語教育学科助教授を経て、現在は法政大学経営学部准教授、神田外国語大学大学院、ミネソタ大学大学院などにて講師。
内容紹介 グローバル化が叫ばれる今、国内でも今後ますます注目される分野である語用論的指導。語学をコミュニカティブに教えようとする教員が、日々の授業に語用論的指導や評価を取り入れていくための実践的ガイドブック。
要旨 コミュニカティブな語学指導に多文化理解を!学習者主体の授業に、語用論的指導と評価を取り入れる!Teaching and Learning Pragmatics:Where Language and Culture Meet増補・改訂版。英語教員、その他の語学教員、教材作成者、カリキュラム編成者、教員養成指導者のための実践的ガイドブック。
目次 第1部 語用論的指導の基礎(語用論の基礎概念;教員の語用論―教員の知識・信条・実践指導;語用論的言語データの収集 ほか);第2部 語用論的指導の核心(第二言語習得理論と語用論的指導;語用論的指導の授業見学と指導例;語用論的指導に向けた教材の改訂 ほか);第3部 語用論的学習・指導・評価に関する諸問題(学習者の自律と語用論的学び;語用論的能力の評価;語用論的能力の評価の実践)
ISBN(13)、ISBN 978-4-327-37738-0   4-327-37738-4
書誌番号 1113251368

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階一般調査 Map 807 一般書 利用可 - 2053910290 iLisvirtual