SLから、電車、超電導リニアまで -- 中公新書 --
小島英俊 /著   -- 中央公論新社 -- 2015.3 -- 18cm -- 248p

資料詳細

タイトル 鉄道技術の日本史
副書名 SLから、電車、超電導リニアまで
シリーズ名 中公新書
著者名等 小島英俊 /著  
出版 中央公論新社 2015.3
大きさ等 18cm 248p
分類 516.021
件名 鉄道工学‐歴史
注記 文献あり
著者紹介 1939年東京都生まれ。東京大学法学部卒業後、三菱商事化学品部門で国内外に勤務したのち、食品関係の会社(株)セデベ・ジャポンを設立し、代表取締役を務めた。2005年より鉄道史・近代史を中心に執筆活動を展開。鉄道史学会会員。著書「流線形列車の時代」ほか。
内容紹介 明治の初めに産声を上げた日本の鉄道は、東海道新幹線開業によって世界トップの水準に達し、現在、超電導リニアの技術で諸外国をリードしている。明治から平成まで、多岐にわたる鉄道技術の進歩に光を当てる。
要旨 イギリスの指導のもと、明治の初めに産声を上げた日本の鉄道。山がちな国土に狭軌という悪条件を克服する過程で、高速性、快適性、安全性を向上させ、1964年の東海道新幹線開業によってついに世界トップの水準に躍り出た。日本は現在、超電導リニアの技術で諸外国をリードし、かつて指導を受けたイギリスに高速電車網を構築している。本書では、明治から平成まで、多岐にわたる鉄道技術の進歩に光を当てる。
目次 線路を敷かねば汽車は走れない(標準軌か?狭軌か?;鉄道土木は金がかかる;ちょんまげ帯刀の測量員ほか);鉄がなければ始まらない(木造客車はお手のもの;江戸っ子の実力;八幡製鉄所はまずレールを造った ほか);SL製造は先端技術だった(SLの輸入から国産へ;技術習得の最終仕上げへ;SLの強大化及び技巧化 ほか);ディーゼルカーも一時は世界一(気動車の登場;ディーゼル列車の興亡;ディーゼルカーの原理 ほか);雨後の筍の郊外電車(インターアーバンの後継者は日本;アメリカのインターアーバン;日本の郊外列車 ほか);電車王国の形成(新性能電車の出現;台車の振動を研究せよ;“ボルスターレス台車” ほか);新幹線の衝撃(世界は始めて振り向いた;世界は高速鉄道の時代;強度の問題 ほか);事故は減ったが用心は大事(鉄道ブレーキの揺籃期;信号の歴史;日本での運用 ほか);鉄道技術の担い手と新技術(鉄道車両を造るのは誰?;工作局と鉄道技研;鉄道省の帝王学 ほか);鉄道の先端技術;鉄道立国・日本(リニアにはいろいろある;夢の「超伝導リニア」;磁気浮上リニアの歴史 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-12-102312-4   4-12-102312-9
書誌番号 1113254558
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113254558

所蔵

所蔵は 8 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 516.0 一般書 利用可 - 2054031214 iLisvirtual
港南 公開 Map 516 一般書 利用可 - 2053968808 iLisvirtual
公開 Map 516 一般書 利用可 - 2053898990 iLisvirtual
磯子 公開 Map 516 一般書 利用可 - 2054037727 iLisvirtual
金沢 公開 Map 516 一般書 利用可 - 2053968816 iLisvirtual
港北 公開 Map 516 一般書 利用可 - 2054223636 iLisvirtual
都筑 公開 516 一般書 貸出中 - 2054037689 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 516 一般書 利用可 - 2054017670 iLisvirtual