教師教育改革のグランドデザイン --
佐藤学 /著   -- 岩波書店 -- 2015.3 -- 19cm -- 209p

資料詳細

タイトル 専門家として教師を育てる
副書名 教師教育改革のグランドデザイン
著者名等 佐藤学 /著  
出版 岩波書店 2015.3
大きさ等 19cm 209p
分類 373.7
件名 教員養成
注記 文献あり
著者紹介 1951年広島県生まれ。学習院大学文学部教授。東京大学名誉教授。専門は学校教育学。全米教育アカデミー会員、日本学術会議第一部部長、日本教育学会前会長。著書に「教育方法学」など。
内容紹介 教育改革の鍵と言われる、真の「教師の資質向上」のために何が必要なのか。従来の日本の養成制度の何が問題だったのか。教職の高度専門化が定着している世界の動向も含めつつ明快に提示する。
要旨 日本の教師教育は国際比較で最低レベルに落ち込んでいる。教職の高度化と専門職化は、教育改革の喫緊の課題である。教師の半数近くが向こう10年間で入れ替わる現在、教師教育改革の成否が日本の未来を決定するだろう。本書では、専門家として教師が育つための政策と実践を、グランドデザインとして開示する。
目次 プロローグ―危機と改革;1 改革の緊急性―教職の三つの危機;2 改革の桎梏―混迷の背景;3 教える専門家から学びの専門家へ―二一世紀の教師像;4 教師教育改革の課題と政策;5 専門家教育としての教師教育―教職の職人性と専門職性;6 教師教育のカリキュラム改革;7 授業研究の改革―ケース・メソッドの開発へ;8 教師が学び育ち合う学校―同僚性の構築;9 大学と大学院の改革―専門家教育へのパラダイム転換;10 新たな挑戦への提言―改革と政策のグランドデザイン;エピローグ―教師・大学関係者・政策決定者・市民へのメッセージ
ISBN(13)、ISBN 978-4-00-025961-3   4-00-025961-X
書誌番号 1113257191

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373.7 一般書 利用可 - 2054070821 iLisvirtual