特別支援教育がわかる本 --
川上康則 /編, 内山登紀夫 /監修   -- ミネルヴァ書房 -- 2015.3 -- 26cm -- 101p

資料詳細

タイトル 通常学級でできる発達障害のある子の学習支援
シリーズ名 特別支援教育がわかる本
著者名等 川上康則 /編, 内山登紀夫 /監修  
出版 ミネルヴァ書房 2015.3
大きさ等 26cm 101p
分類 378.8
件名 発達障害 , 特別支援教育
注記 文献あり
著者紹介 【川上】1974年東京都生まれ。立教大学卒、筑波大学大学院修了。東京都立城南養護学校、東京都立港特別支援学校を経て2014年より東京都立青山特別支援学校主任教諭・特別支援教育コーディネーター、臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、自立活動教諭。
内容紹介 つまずきのある子を含めた学級づくり、より多くの子がわかる授業のために。小学校の通常学級において学習面での困難を示す子どもの姿を取り上げ、教師がどう対応すればいいかを具体的に紹介する。
要旨 つまずきのある子を含めた学級づくり、より多くの子がわかる授業のために!つまずきの背景要因をさぐって適切な支援をしたい。だが同時に、通常学級における特別支援教育は集団としてのメカニズムを無視しては成り立たない。めざすべきは、苦手さや失敗を認め合う「学級経営」、そして「ユニバーサルデザインの授業」です。
目次 授業への集中が続かず違うことをする;不注意なまちがいが多い;音読がうまくできない;説明文を読み理解するのがむずかしい;中心人物の気持ちの変化の読み取りが苦手;文字を覚えられない、形がととのわない;漢字が書けない、まちがいが多い;作文が苦手で書くのをいやがる;繰り上がり、繰り下がりの計算ができない;割り算ができない;文章題になるとわからない;図形の問題がわからない;不器用なため学習が進みにくい;体育の時間が嫌い
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07191-3   4-623-07191-X
書誌番号 1113260022
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113260022

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 378 一般書 貸出中 - 2053977092 iLisvirtual
公開 378 一般書 貸出中 - 2055013465 iLisvirtual