古代芸術・ルネサンス絵画から現代アートまで --
田口かおり /著   -- 平凡社 -- 2015.3 -- 22cm -- 333p

資料詳細

タイトル 保存修復の技法と思想
副書名 古代芸術・ルネサンス絵画から現代アートまで
著者名等 田口かおり /著  
出版 平凡社 2015.3
大きさ等 22cm 333p
分類 709
件名 美術品‐保存・修復
注記 並列タイトル:Teoria e tecnica del restauro e della conservazione
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1981年生まれ。国際基督教大学教養学部卒。フィレンツェ国際芸術大学絵画修復科修了。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。専門は保存修復史、修復理論。現在、日本学術振興会特別研究員。東京都市大学、甲南大学非常勤講師。
内容紹介 近代保存修復学のパイオニア、チェーザレ・ブランディの理論を軸に技法と思想をつなぎ直す。現代美術にまで対象を広げ、芸術を語る新たな批評言語の創造へ向けた、気鋭の若手研究者/修復士による意欲作。
要旨 近代保存修復学のパイオニア、チェーザレ・ブランデイの理論を軸に技法と思想をつなぎ直す。作品の価値とは何か、オリジナルとはいかなることか。現代美術にまで対象を広げ、芸術を語る新たな批評言語の創造へ向けた、気鋭の若手研究者/修復士による意欲作。
目次 序章 「診断」;第1章 洗浄の哲学―可逆性(「ここに、特定の「病気」は存在しない」;古色再考 ほか);第2章 補彩の技法―判別可能性(「再び花開く」こと;作者を騙る―贋作、複製、偽造 ほか);第3章 甦る芸術の生を求めて―適合性(素材のに調和へのまなざし;副次的なものと保存修復 ほか);第4章 修復という「嘘/ファンタジー」―最小限の介入(介入倫理;「不変」の創造は可能か ほか);第5章 欠落と証言のアーカイヴ―保存修復としてのドキュメンテーション(記憶し、救い出すこと;ドキュメンテーション制度の起源 ほか);第6章 保存修復学再考―「修復は、一瞬の閃光ではない」(ブランディ『修復の理論』のアクチュアリティと応用可能性;日本とイタリア修復額学の交差 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-582-20643-2   4-582-20643-3
書誌番号 1113260083

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 709 一般書 利用可 - 2054109299 iLisvirtual