新時代を切り開くビジネスデザイン --
上原征彦 /編著, 折笠俊輔 /著, 熊本伊織 /著, 齋藤訓之 /著, 中麻弥美 /著   -- 丸善出版 -- 2015.4 -- 19cm -- 170p

資料詳細

タイトル 農業経営
副書名 新時代を切り開くビジネスデザイン
著者名等 上原征彦 /編著, 折笠俊輔 /著, 熊本伊織 /著, 齋藤訓之 /著, 中麻弥美 /著  
出版 丸善出版 2015.4
大きさ等 19cm 170p
分類 611.7
件名 農業経営‐日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【上原】1968年東京大学経済学部卒、日本勧業銀行に数年勤めた後、流通経済研究所にてマーケティングと流通の研究に従事。その後、明治学院大学経済学部教授、明治大学専門職大学院グローバル・ビジネス研究科教授を経て流通経済研究所理事長、昭和女子大学現代ビジネス研究所特命教授。
内容紹介 地域の食文化をベースとしたブランドをいかに構築することが重要か。食と農との関係性を探りつつ、地域を活性化させるブランド戦略について詳説。また、食農連携とは何か、マーケティングの展開についても言及する。
要旨 企業の農業参入自由化と農林水産省のバックアップを背景に、農・商・工が緊密に連携するビジネスモデルが活況を呈している。これをさらに発展させてゆくには、農業と食品関連企業がともに飛躍する“フードシステムの革新”が求められる。本書では、食と農との関係性を探りつつ、農業における顧客志向型経営の重要性を提示するとともに、地域を活性化させるブランド戦略とは何かについて詳説する。“農業‐食品加工‐流通・販売”関係者・研究者必読の書。
目次 序章 日本の農業経営のこれから;第1章 マーケット重視が求められる農業;第2章 農業を基盤とする地域産業の活性化;第3章 日本の農業経営のニュートレンド;第4章 農業の革新を目指す農商工連携;第5章 農業経営者のブランド戦略;終章 地域活性化のための新しい視座
ISBN(13)、ISBN 978-4-621-08919-4   4-621-08919-6
書誌番号 1113264206
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113264206

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 611.7 一般書 利用可 - 2054116856 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 611 一般書 利用可 - 2054048583 iLisvirtual