「学びの場」のつくりかた --
マシュー・リップマン /著, アン・マーガレット・シャープ /著, フレデリック・オスカニアン /著, 河野哲也 /監訳, 清水将吾 /監訳   -- 河出書房新社 -- 2015.4 -- 20cm -- 384p

資料詳細

タイトル 子どものための哲学授業
副書名 「学びの場」のつくりかた
著者名等 マシュー・リップマン /著, アン・マーガレット・シャープ /著, フレデリック・オスカニアン /著, 河野哲也 /監訳, 清水将吾 /監訳  
出版 河出書房新社 2015.4
大きさ等 20cm 384p
分類 375
件名 学習指導 , 哲学
注記 Philosophy in the classroom.2nd ed.の翻訳
注記 索引あり
著者紹介 【リップマン】1923年生まれ。コロンビア大学およびモンクレア州立大学にて、哲学教員として「子どものための哲学」と呼ばれる教育を行う。初等中等教育向けの教材や教員用の指導書、理論書を数多く執筆。2010年没。邦訳されている著書に『探求の共同体-考えるための教室』。
内容紹介 子どもが想像力と思考力を広げ、自ら考えられるようになるための、哲学対話の方法と効果を実践的に描く。知識の身につけさせ方のみを考えるのではない、新しい「学び」のための教育論。
要旨 子どもの素朴な疑問に、どうやって答えよう?発展的に対話を進め、論理的な思考へと導いていく。好奇心と探求心を高める教育。
目次 1 よく考える子どもを育てるために(教育をデザインし直す必要性;思考と学校カリキュラム;哲学―教育において失われた次元;子どものための哲学に関するいくつかの教育的前提);2 子どものための哲学のねらいと方法(「子どものための哲学」の教育課程;教えるための方法論―価値の考察と実践における基準;哲学のディスカッションを導く);3 実際の学校生活で思考スキルを生かすために(子どもが論理的に考えられるよう後押しする;道徳教育は哲学的な探求から切り離すことができるのか;子どものための倫理的探求における哲学的テーマ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-309-24701-4   4-309-24701-6
書誌番号 1113265802
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113265802

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2054100003 iLisvirtual