大衆消費文化の近代 --
神野由紀 /著   -- 吉川弘文館 -- 2015.5 -- 20cm -- 231p

資料詳細

タイトル 百貨店で〈趣味〉を買う
副書名 大衆消費文化の近代
著者名等 神野由紀 /著  
出版 吉川弘文館 2015.5
大きさ等 20cm 231p
分類 673.8
件名 百貨店‐歴史 , 趣味
著者紹介 1994年筑波大学大学院芸術学研究科修了。現在、関東学院大学人間環境学部教授。主要著書「趣味の誕生」「百貨店の文化史」「子どもをめぐるデザインと近代」「江戸の発見と商品化」。
内容紹介 明治末期以降、都市部の新中間層は一部好事家のものだった「趣味」に憧れ、百貨店で手軽に獲得しようとした。風流な道具など、百貨店で販売された商品の背後にある「良い趣味」を読み解き、その活動を考える。
要旨 明治末期以降、都市部の新中間層は一部好事家のものだった「趣味」に憧れ、百貨店で手軽に獲得しようとした。風流な道具や趣味の人形など、百貨店で販売された商品の背後にある“良い趣味”を読み解き、その活動を考える。
目次 1章 近代初期の消費と趣味の諸相(「良い趣味」を創り出す人々;「良い趣味」を手に入れようとする人々);2章 美術をめぐる大衆の眼差し(百貨店と美術;中間層における美術品の役割);3章 風流の大衆化(美術―工芸―風流道具;風流道具の展開;昭和初期「国風」デザインと江戸趣味);4章 人形玩具趣味の興隆(好事家と家庭―雑誌『家庭と趣味』に見る大人本位の趣味;百貨店と人形玩具趣味の大衆化;関東大震災後における人形玩具趣味の大衆化)
ISBN(13)、ISBN 978-4-642-08275-4   4-642-08275-1
書誌番号 1113266821
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113266821

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2054091438 iLisvirtual