発達障害を考える心をつなぐ --
川上康則 /監修   -- ナツメ社 -- 2015.5 -- 24cm -- 143p

資料詳細

タイトル 発達の気になる子の学校・家庭で楽しくできる感覚統合あそび
副書名 発達障害を考える心をつなぐ
著者名等 川上康則 /監修  
出版 ナツメ社 2015.5
大きさ等 24cm 143p
分類 378.8
件名 発達障害 , 感覚統合
著者紹介 1974年東京都生まれ。立教大学卒、筑波大学大学院修了。東京都立青山特別支援学校主任教諭。特別支援教育コーディネーター。臨床発達心理士、特別支援教育士スーパーバイザー、自立活動教諭。2013年よりNHK「ストレッチマンV」の番組委員をつとめる。
内容紹介 「触覚」「平衡感覚=バランス感覚」「固有感覚=筋肉や骨を動かす感覚」という3つの「感覚」に着目し、その観点から子どものつまずきの理由を分析。それぞれの子どもに合った合計125のあそびを紹介。
要旨 「落ち着きがない」「運動が苦手」など発達の“つまずきの原因”を正しく理解。学校の教室や校庭、家庭でできる身近なものを使った楽しいあそびが満載!「触覚」「平衡感覚」「固有感覚」―3つの鍛えたい感覚に応じた教材付き。
目次 第1章 子どものつまずきを知ろう(3つの感覚;子どもの姿);第2章 感覚統合あそび「学校で、楽しく!」(絵の具ペタペタ;クルクル回転いす ほか);第3章 感覚統合あそび「外で、元気に!」(砂あそび、はじめの一歩;片足立ちバランス ほか);第4章 感覚統合あそび「家庭で、毎日!」(背中クイズ;ねんどであそぼう ほか);付録(触覚防衛反応チェックシート;平衡・固有感覚チェックシート)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-5831-9   4-8163-5831-5
書誌番号 1113267741
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113267741

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
瀬谷 公開 378 一般書 貸出中 - 2054159008 iLisvirtual