発達障害を考える・心をつなぐ --
北出勝也 /監修   -- ナツメ社 -- 2015.5 -- 24cm -- 135p

資料詳細

タイトル 発達の気になる子の学習・運動が楽しくなるビジョントレーニング
副書名 発達障害を考える・心をつなぐ
著者名等 北出勝也 /監修  
出版 ナツメ社 2015.5
大きさ等 24cm 135p
分類 378.8
件名 発達障害 , 視覚
注記 付(56p):別冊ワークシート
著者紹介 関西学院大学商学部卒業後、キクチ眼鏡専門学校を経て、米国パシフィック大学へ留学。帰国後、視覚機能の検査、トレーニング指導に従事。視覚トレーニング協会・代表理事。兵庫県立特別支援教育センター相談員。視機能トレーニングセンターJoy Vision代表。米国オプトメトリスト。
内容紹介 字が読みにくい、書きづらいなどの視覚機能の未熟さは、トレーニングで改善できる。本書では、家庭や学校で実践できるビジョントレーニングを紹介する。取り外せる「別冊ワークシート」付き。
要旨 読み書き・運動・手先を使うことに苦手を感じている子に。「視覚機能=見る力」が伸びると学習や学校生活に自信がつく!学校・家庭でできるトレーニングが満載!すぐに使える別冊ワークシート付き。
目次 1 「見えづらさ」によって困難を抱える子どもたち(読むこと・書くこと・運動が苦手「見えにくさ」が原因かも;「見えにくさ」を抱える子どもたちとは ほか);2 ビジョントレーニングで「見る力」を育てる(視力ではなく「視覚機能」が向上する;ビジョントレーニングの3つの種類と効果 ほか);3 実践!ビジョントレーニング遊び編(キョロキョロ運動;コロコロキャッチ ほか);4 実践!ビジョントレーニング読み書き・学習編(線なぞり;線めいろ ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8163-5832-6   4-8163-5832-3
書誌番号 1113268831
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113268831

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 378.8 一般書 利用可 - 2076360670 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056305630 iLisvirtual
港北 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2056299850 iLisvirtual
都筑 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2054100291 iLisvirtual