データから見える若手の育成と熟達のモデル --
脇本健弘 /著, 町支大祐 /著, 中原淳 /監修   -- 北大路書房 -- 2015.5 -- 21cm -- 233p

資料詳細

タイトル 教師の学びを科学する
副書名 データから見える若手の育成と熟達のモデル
著者名等 脇本健弘 /著, 町支大祐 /著, 中原淳 /監修  
出版 北大路書房 2015.5
大きさ等 21cm 233p
分類 373.7
件名 教員養成
注記 文献あり 索引あり
目次 教師をめぐる今日の状況―社会背景;これまでの教師研究―本書の理論的位置づけ;調査概要―本書で用いるデータ;教師は経験からどのように学ぶのか―教師の経験学習;教師の成長を促す大学時代の経験―大学からのトランジション;学校への新規参入と適応―組織社会化;若手教師が抱える困難―参入時の困難経験;初めての異動―初任校から2校目への環境変化;若手教師としてリーダーを務めること―リーダー経験;学校内における組織的なメンタリング―メンターチーム;若手教師の効果的な支援―メンターチームの手法;管理職のメンターチームへの関わり―メンターチームと管理職;メンティからメンターへの移行―メンタリング行為の連続性;総括―若手教師の成長と育成;教員研修の変革―サーベイフィードバックの応用;これからの教師教育研究―学校現場・教育委員会・大学の三者間連携
ISBN(13)、ISBN 978-4-7628-2897-3   4-7628-2897-1
書誌番号 1113271219

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 3階ヨコハマ資料 Map 横浜一般 373.7 一般書 利用可 館内のみ 2054144264 iLisvirtual
中央 3階ヨコハマ資料 横浜一般 373.7 一般書 回送中 - 2054169380 iLisvirtual