日経デザイン /編   -- 日経BP社 -- 2015.5 -- 21cm -- 191p

資料詳細

タイトル 無印良品のデザイン
著者名等 日経デザイン /編  
出版 日経BP社 2015.5
大きさ等 21cm 191p
分類 673.7
件名 良品計画 , 製品計画
注記 年譜あり
内容紹介 生活者の視点でのものづくり、簡素にして上質なデザイン。それらはどのようにして生まれるのか。無印良品を支えるクリエーターたちへのインタビューと詳細な取材を基に、無印良品の「デザインの秘密」を分析する。
要旨 無印良品の成功の秘密をデザインの視点で分析!図解!無印良品の商品開発プロセス。コミュニケーション・デザインの秘密。進化を続けるビジュアルマーチャンダイジング。無印良品の新たな挑戦とは?無印良品を支えるアドバイザリーボードがすべて語った!
目次 第1章 プロダクトデザイン(図解で知る無印良品の商品開発プロセス;変わる無印良品のキッチン家電;アドバイザリーボードインタビュー 価格競争に陥るなら、家電を手掛ける意味はない 深澤直人 プロダクトデザイナー);第2章 コミュニケーションデザイン(変わらぬ姿勢、あえて流行と距離;アドバイザリーボードインタビュー 無印の強さは「感化力」にある―原研哉 グラフィックデザイナー;商品開発も顧客とともに;無印良品を育み、伝える取り組み;アドバイザリーボードインタビュー 経営とクリエーターの共感が無印の強さ 小池一子 クリエイティブディレクター);第3章 店舗デザイン(変わらない基本―木とレンガと鉄と;アドバイザリーボードインタビュー 無印は日本の重要なクリエーションだ―杉本貴志 インテリアデザイナー;品ぞろえを豊富に見える魔法の新什器;進化を続けるビジュアル・マーチャンダイジング);第4章 新たなる挑戦(成田空港新ターミナルを彩る無印良品の家具;無印良品×バルミューダのコラボレーション;中国にオープンした世界旗艦店;MUJI AWARD 2014 in China;「感じ良いくらし」を実現する住まい;インタビュー 無印良品が無印良品であり続ける理由 金井政明 良品計画代表取締役会長;ヒット商品で振り返る無印良品)
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-3500-0   4-8222-3500-9
書誌番号 1113271712

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
磯子 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2054148073 iLisvirtual