「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線 --
北村友人 /著   -- 東信堂 -- 2015.5 -- 22cm -- 226p

資料詳細

タイトル 国際教育開発の研究射程
副書名 「持続可能な社会」のための比較教育学の最前線
著者名等 北村友人 /著  
出版 東信堂 2015.5
大きさ等 22cm 226p
分類 373
件名 教育援助 , 発展途上国 , 持続可能な開発のための教育
注記 文献あり 索引あり
内容 内容: 国際教育開発の研究射程
要旨 援助国による被援助国への先進国モデルの移入から、各国文化の独自性認識のうえ両者が共に学びあう「協働」が導く開発へ―比較教育学における研究深化と相まって、いま転換しつつある国際教育協力による社会開発目標は、政府等によって推進される「万人のための教育」と、自律的個人の協力が必要な「持続可能な開発」との総合だ。そのために不可欠な地球的視野を持つ市民の育成をめざす「市民性の教育」を大きくクローズアップ。最新の理論と方法の包括的研究。
目次 第1部 国際教育開発研究の理論的検討―比較教育学の視点から(政策科学としての比較教育学―国際教育開発研究における方法論の展開;比較教育学における開発研究の位置づけ;途上国における能力開発と教育の役割―高等教育の国際協力を中心に;途上国における教育政策評価と教育指標の活用;途上国の教育開発とジェンダー);第2部 持続可能な社会を実現するための「市民性の教育」(持続可能な開発のための教育(ESD)における「市民性の教育」;EFAとESDの相互補完的な関係―カンボジアにおける「市民性の教育」の事例;平和構築のための国際教育協力に関する概念的考察―「権利としての教育」を考える;国際協力リテラシーとグローバルな情報ガバナンス―東日本大震災の経験と防災教育のあり方;日本の教育改革と新自由主義―教育格差の拡大と市民性教育の可能性)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7989-1294-3   4-7989-1294-8
書誌番号 1113271750
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113271750

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 373 一般書 利用可 - 2063411372 iLisvirtual