偉大なる会社はマネから生まれる -- 日経ビジネス人文庫 --
井上達彦 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2015.6 -- 15cm -- 328p

資料詳細

タイトル 模倣の経営学
副書名 偉大なる会社はマネから生まれる
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 井上達彦 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2015.6
大きさ等 15cm 328p
分類 335
件名 経営
注記 日経BP社2012年刊の加筆
注記 文献あり
内容紹介 他社の製品を真似するのではなく、自社で生かせる“もうかる仕組み”を学び取る創造的な摸倣の方法を解説する。
要旨 トヨタもセブン‐イレブンもスターバックスも、優れた企業を「真似て、超える」ことで成功した。古今東西、新たなイノベーションは徹底した模倣からこそ生まれている。お手本とする他社の本質を見抜き、自社で生かせる“儲かる仕組み”を抽出する創造的な模倣の方法を、多くの偉大な会社の事例から鮮やかに紹介する。
目次 第1章 「天才のなぞかけ」―メタファーとイノベーション;第2章 「インドの露天商」―模倣すべき本質をモデリングする;第3章 「クロネコの革命」―本質を探る4つの要素と5つのステップ;第4章 「2つのカフェ」―模倣の創造性;第5章 「4人の教師」―誰をどのように模倣するのか;第6章 「守破離」―手本と現実のギャップを越える;第7章 「わな」―模倣できそうで模倣できない会社;第8章 「反転」―逆発想のモデリング;第9章 「作法」―倣い方を倣う
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-19767-4   4-532-19767-8
書誌番号 1113275675

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 文庫本 335 一般書 回送中 - 2054222133 iLisvirtual