碩学舎ビジネス双書 --
池尾恭一 /著   -- 碩学舎 -- 2015.6 -- 20cm -- 458p

資料詳細

タイトル マーケティング・ケーススタディ
シリーズ名 碩学舎ビジネス双書
著者名等 池尾恭一 /著  
出版 碩学舎 2015.6
大きさ等 20cm 458p
分類 675
件名 マーケティング
注記 並列タイトル:Marketing Case Study
注記 文献あり
著者紹介 1950年神奈川県生まれ。73年慶應義塾大学商学部卒、75年同大学院商学研究科修士課程修了。78年博士課程単位取得退学。関西学院大学商学部専任講師、助教授を経て、88年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授、94年教授。慶應義塾大学名誉教授。明治学院大学経済学部教授。
内容紹介 マーケティングの計画と戦略に対応した多様なビジネスケースを収録し、ケーススタディの効果的な進め方とあわせて実践的に解説。マーケティング理論・手法・思考力が同時に身に付く。
要旨 ケーススタディのもっている大きな強みは、考える力を身に付けやすいことである。理論や手法といった知識はいかに最先端のものであっても、やがては陳腐化する。しかもその賞味期限はますます短縮傾向にある。ケースで身に付ける考え方は、陳腐化していく知識を補い、更新する役割を果たす。
目次 第1部 マーケティングとケーススタディ(ケーススタディ;マーケティングの分析枠組み;ケーススタディの実際:株式会社朝日フレシア);第2部 マーケティング計画の形成(製品政策:米国日立家電;ブランド政策:セイコーウオッチ株式会社;新製品開発政策:株式会社日立製作所―情報通信事業部;価格政策:アスクル株式会社―オフィス通販事業;プロモーション政策:タイガー魔法瓶株式会社;流通チャネル政策:株式会社JTB―中国におけるマーケティング戦略);第3部 マーケティング戦略の諸側面(小売マーケティング戦略と消費者調査データ:サンライフ・ストア株式会社;小売マーケティング戦略とチェーンオペレーション:ニューベリー・トーキョー;ビジネスモデルの進化とマーケティング戦略:ゲーム産業に関するノート;インターネット環境でのマーケティング戦略:株式会社ぐるなび)
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-14631-2   4-502-14631-5
書誌番号 1113276766

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/イ 一般書 利用可 - 2054244536 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2057724709 iLisvirtual