ゲームを作りながら楽しく学ぼう --
杉浦学 /著, 阿部和広 /監修   -- 日経BP社 -- 2015.6 -- 26cm -- 152p

資料詳細

タイトル SCRATCHではじめよう!プログラミング入門
副書名 ゲームを作りながら楽しく学ぼう Scratch2.0対応
著者名等 杉浦学 /著, 阿部和広 /監修  
出版 日経BP社 2015.6
大きさ等 26cm 152p
分類 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
著者紹介 【杉浦】1980年東京生まれ。慶應義塾大学環境情報学部卒。同大学院政策・メディア研究科後期博士課程修了。津田塾大学女性研究者支援センター特任教員を経て現在、山梨英和大学人間文化学部准教授。情報教育、教育学習支援情報システムに関する研究に取り組む。山梨情報通信研究所理事。
内容紹介 Scratch2.0を使ってゲームプログラムを作りながら、「プログラミングの基本」を習得できる入門書。全15ステージをクリアしながら、プログラミングの基本が着実に学べ、学習教材としても使用できる1冊。
要旨 15ステージで着実に学べる。プログラミングの基本がこの1冊で、わかる。Scratch2.0対応。
目次 Scratchをはじめよう;自機を作ろう(キーボードで操縦;ロケット噴射のアニメーション);敵キャラを作ろう(座標を使ったスクリプト;乱数と複製);プロジェクトを共有しよう;弾丸を発射させよう;効果音とBGMを追加しよう;敵キャラの爆破アニメーションを追加しよう;スコアと残機数を記録しよう;ゲームの状態を設計しよう―スタート画面とゲームオーバー画面の追加;ハイスコアを記録しよう;敵キャラの動きを複雑にしよう―三角関数の利用;敵キャラの種類を増やそう;ボスキャラを作ろう
ISBN(13)、ISBN 978-4-8222-9774-9   4-8222-9774-8
書誌番号 1113278355
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113278355

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 007.6/14478 一般書 利用可 - 2055326234 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 00.7 児童書 利用可 - 2054901243 iLisvirtual
磯子 公開 007.6 一般書 貸出中 - 2075033489 iLisvirtual