イラスト図解 -- 介護スキルアップグレードシリーズ --
高橋好美 /監修   -- 学研教育出版 -- 2015.6 -- 26cm -- 127p

資料詳細

タイトル 気持ちが伝わる介護スタッフのためのマナーと声かけ
副書名 イラスト図解
シリーズ名 介護スキルアップグレードシリーズ
著者名等 高橋好美 /監修  
出版 学研教育出版 2015.6
大きさ等 26cm 127p
分類 369.26
件名 介護福祉 , 礼儀作法
注記 文献あり
著者紹介 東洋大学社会学部卒。看護職、メディカルソーシャルワーカーを経て、社会福祉士、介護支援専門員の資格取得。大田区立特別養護老人ホームたまがわ特養第一課課長、介護老人保健施設都筑シニアセンターケア統括部長等を歴任。2011年から特別養護老人ホーム・レジデンシャル常盤台施設長。
内容紹介 一般マナーはもちろん、介護職に求められる、現場ならではの専門的な接遇の解説書。介護現場の最前線で活躍する特養の施設長が、相手の気持ちを徹底して尊重する「リスペクトケア」に基づき、豊富なイラストで説明。
要旨 現場から生まれたひとつ上の接遇とマナーを場面別にイラスト解説!
目次 第1章 介護職に必須!リスペクトケア5か条(“リスペクトケア”とは―;“身だしなみ”は信頼の基盤 ほか);第2章 場面別介護の基本マナーと声かけ(朝のあいさつ;歩行介助 ほか);第3章 家族へのマナーと声かけ(利用が決まったら;電話で連絡するとき ほか);第4章 ケーススタディー応用編Q&A(ていねいさとスピード;老化と尊厳 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-800486-9   4-05-800486-X
書誌番号 1113279788
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113279788

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
公開 Map 369.2 一般書 利用可 - 2054295009 iLisvirtual