なぜこの行動?なぜこの対応?理解できる10の視点 -- Gakken保育Books --
藤原里美 /著   -- 〔学研教育みらい〕 -- 2015.7 -- 26cm -- 96p

資料詳細

タイトル 多様な子どもたちの発達支援
副書名 なぜこの行動?なぜこの対応?理解できる10の視点
シリーズ名 Gakken保育Books
著者名等 藤原里美 /著  
出版 〔学研教育みらい〕 2015.7
大きさ等 26cm 96p
分類 378.8
件名 発達障害 , 障害児保育
注記 文献あり
著者紹介 東京都立小児総合医療センター主任技術員、明星大学非常勤講師、臨床発達心理士、自閉症スペクトラム支援士、早期発達支援コーディネーター、保育士。療育に携わりながら、早期発達支援ができる保育者の育成にも力を注ぐ。子どもの発達特性に基づいた園現場で実践可能な支援を発信している。
内容紹介 発達が気になる子、困った行動への具体的な対応を、イラストや実践写真で詳しく解説。発達特性を理解し、支援の背景をつかむことで、子どもへの対応はもちろん、保護者への対応がぐっと楽になる。
要旨 発達特性を理解する10の視点で、その子がわかる!支援がわかる!イラストと実践写真で具体的な対応を紹介。
目次 1 園生活になじみにくい子どものために―感覚と記憶の視点から;2 あそびや活動時に困る子どものために―覚醒レベルの視点から;3 活発に動く・動きたがらない子どものために―固有覚と前庭覚の視点から;4 生活習慣が自立しにくい子どものために―不器用さの視点から;5 行事参加を嫌がる子どものために―プランニング能力と思考のくせの視点から;6 困った行動への対応―コミュニケーション能力と注目のパワーの視点から;7 友達とのトラブルへの対応―シングルフォーカスと心の理論の視点から;8 話を聞く力を育てるために―視知覚と姿勢保持の視点から;9 0・1・2歳の気になる子どものために―身体機能の発達と共同注意の視点から;10 就学先を考えるために―知的能力と集団適応の視点から;11 子どもの言葉から見えてくるもの―氷山モデルの理論から
ISBN(13)、ISBN 978-4-05-406287-0   4-05-406287-3
書誌番号 1113281804
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113281804

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
鶴見 公開 Map 378 一般書 利用可 - 2072530996 iLisvirtual