子どものこころと体シリーズ --
黒木俊秀 /編著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2015.6 -- 19cm -- 185p

資料詳細

タイトル 発達障害の疑問に答える
シリーズ名 子どものこころと体シリーズ
著者名等 黒木俊秀 /編著  
出版 慶應義塾大学出版会 2015.6
大きさ等 19cm 185p
分類 493.937
件名 発達障害
著者紹介 1958年宮崎県生まれ。九州大学医学部卒。佐賀医科大学講師、九州大学大学院医学研究院精神病態医学分野准教授、国立病院機構肥前精神医療センター臨床研究部長・医師養成研修センター長などを経て現在、九州大学大学院人間環境学研究院人間科学部門教授。精神科医、臨床心理士。
内容紹介 発達障害の知識は浸透してきましたが、教師や保護者の無理解も否定できない。本書では、発達障害の特性を理解し支援できるよう、研究・臨床、支援に携わる第一人者が大切なポイントに焦点を当てて解説する。
要旨 子どものために、これだけは知っておきたい!知る―発達障害、自閉スペクトラム症、ADHD、LDとは?気づく―早期発見、治療とは?共に育つ―保育や学校の関わりは?寄り添う―家族やきょうだいへの配慮は?研究・臨床、支援に携わる第一人者が解説。
目次 第1章 発達障害って何ですか?―概念・医学的知見を正しく知る(発達障害とはどのようなものをいうのですか?;自閉スペクトラム症(ASD)とは?;ADHDとは?;学習障害(LD)とは?);第2章 検診や診断・治療はどうなっていますか―発達障害に気づく(アセスメントとは何ですか?;早期発見はなぜ必要なのですか?;どんな場合に薬物治療を行うのでしょうか?);第3章 保育園・幼稚園や学校ではどうしたらよいのでしょうか―共に育つ(幼稚園・保育園から小学校への進学時に重要なことは?;教師など教育現場で、養育者との連携で大切なことは?;通級による指導、特別支援学級での対応は?;TEACCHって何ですか?);第4章 知っておいてほしい、子どもや保護者・きょうだいへの配慮―寄り添う(就学前の子どもや保護者への配慮;保護者やきょうだいへの支援はどうあるべきでしょうか?;ペアレント・トレーニングについて教えてください)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2236-8   4-7664-2236-8
書誌番号 1113282358

所蔵

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2054596084 iLisvirtual
港南 公開 Map 493.9 一般書 利用可 - 2055462154 iLisvirtual