日経スペシャル -- 日経ビジネス人文庫 --
テレビ東京報道局 /編   -- 日本経済新聞出版社 -- 2015.7 -- 15cm -- 331p

資料詳細

タイトル ガイアの夜明け挑む100人
副書名 日経スペシャル
シリーズ名 日経ビジネス人文庫
著者名等 テレビ東京報道局 /編  
出版 日本経済新聞出版社 2015.7
大きさ等 15cm 331p
分類 330.4
件名 日本‐経済
内容紹介 「みんなが行く方向が正解とは限らない」。人気番組『ガイアの夜明け』の登場人物から、はっとする100の名台詞を紹介。
要旨 「クリエイティブなことをしていくのが職人の本質だ」「通行人をお客に変える瞬間がある」「小さくてもいいんで成功体験を作るんですよ」「みんなが行く方向が正解だとは思わない」―。14年目に入った人気経済ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』から、変革のリーダー100人の心に響く言葉を一冊に。
目次 第1章 すべてはお客様のために(均一のチェーンストアみたいなものから、一店舗一店舗そこに根付くような、そういう商売に変えないといけない。―柳井正(ファーストリテイリング会長兼社長);原価ジャブジャブ使ってください。人件費ジャブジャブ使ってください。―坂本孝(俺の株式会社社長) ほか);第2章 モノづくりは死なない(我々の技術が最新鋭であると言った瞬間に、ちょっと先を見れば、これは陳腐化される。だから絶えず新しいものを創り上げていくということが重要。―豊田章男(トヨタ自動車社長);なぜ、この時期にわざわざスーパーカーを発売するのか。私は断言します。GT‐Rは日産の情熱の証だからです。―カルロス・ゴーン(日産自動車社長兼CEO) ほか);第3章 危機に立ち向かう(「乗って残そう貴志川線」このキャッチフレーズに心を打たれた。鉄道を残して欲しいというおじいちゃん、おばあちゃんの悲痛な声を聞いた。―小嶋光信(両備グループ代表);小さくてもいいんで、成功体験を作るんですよ。あいつもできたから俺もできるかもしれない、と。―萩原章史(食文化社長) ほか);第4章 ニッポンの生きる道(日本の生産者と南米の移民農家をくっつける。―中田智洋(サラダコスモ/ギアリンクス社長);「アフリカの人によるアフリカのための」がモットー。―中西健一(住友化学生活環境事業部チームリーダー) ほか);第5章 常識の壁を超える(ただ陳列をして、そしてPOPを付けとけばいいっていう時代ではもうない。―鈴木敏文(セブン&アイ・ホールディングスCEO);儲からなくても、世の中に必要とされていることならば、やらなくてはならない。―駒崎弘樹(NPO法人フローレンス代表) ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-19766-7   4-532-19766-X
書誌番号 1113284462
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113284462

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
神奈川 公開 Map 文庫本 330 一般書 利用可 - 2058383425 iLisvirtual