日経プレミアシリーズ --
萩原一平 /著   -- 日本経済新聞出版社 -- 2015.7 -- 18cm -- 306p

資料詳細

タイトル ビジネスに活かす脳科学
シリーズ名 日経プレミアシリーズ
著者名等 萩原一平 /著  
出版 日本経済新聞出版社 2015.7
大きさ等 18cm 306p
分類 491.371
件名
著者紹介 早稲田大学理工学部卒。プリンストン大学大学院電気工学・コンピュータサイエンス修了。電機メーカー、シンクタンク勤務を経て、1997年より(株)NTTデータ経営研究所情報未来研究センター長、ニューロイノベーションユニット長、研究理事・エグゼクティブコンサルタント。
内容紹介 脳科学の知見をビジネスに応用することは、欧米先進企業では当たり前。無意識、記憶、バイアスなど、仕事や人間関係をスムーズに進めるために、今や必須ともいえる脳の知識を、8つの領域にしぼって平易に解説する。
要旨 脳科学の知見をマーケティングはじめビジネスに応用することは、欧米先進企業ではいまや当たり前。では、脳の何を知れば仕事に役立てられるのか?多くの企業とともに、脳科学の産業応用について研究を重ねている著者が、できるかぎり専門用語を使わずに、誰もが知っておきたい脳の知識を八つの領域にしぼって解説。
目次 プロローグ 脳を知らずにビジネスはできない;第1章 人は無意識に操られている―消費者の頭の中を知ることはできるか;第2章 記憶を作る―商品開発はユーザーの記憶を知ることから始めよ;第3章 感情と行動を決めるもの―顧客は何を心地よく感じるのか;第4章 人の意思を左右する脳のバイアス―あなたの意思決定は大丈夫か;第5章 脳のトップダウン処理―一流のプロの学ぶ脳の使い方;第6章 クロスモーダル効果―マーケティングに必須の脳のメカニズム知識;第7章 相手を知る「鍵」ミラーニューロン―新しいマーケティング手法への期待;第8章 感情を作る脳内化学物質―重要な神経伝達物質の働き;エピローグ 脳科学が拓くビジネスの未来
ISBN(13)、ISBN 978-4-532-26284-6   4-532-26284-4
書誌番号 1113286511
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113286511

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 Map 491 一般書 利用可 - 2054742218 iLisvirtual